象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


不動明王で気の良いお寺
名前:ラクシュミー   
象師匠のお陰ですっかり不動明王のファンになっております。
師匠は、真言を唱えられるだけでお詣りなどは、なさらないのでしょうか?ある気に敏感な輩が神社仏閣は、多く人が邪気を落とす場所だから行っては、ならないとか…私は、割と好きで伊勢や奈良などへお詣りするのですが…。

不動明王で良い気のお寺などあるのでしょうか?


お答え
象師匠   
まあ、そうですねえ、あたしは仕事であっちこっち行ったときなんかはけっこう神社仏閣に参詣しますねえ。
この前も富山に行ったときは高岡の大仏を見に行きましたし、京都に行ったときは伏見稲荷に商売繁盛のお願いしてきましたねえ。
まあ、近所では車で行けるところに高幡不動尊がありますので、年に何回か行ったりしますねえ。
それから、あたしは北条の末裔の由緒正しい百姓の家系なので、鎌倉の鶴岡八幡宮に年に一回といわずに気が向くとご挨拶にいきますねえ。
でもこれ全部、物見遊山だったり、参道のみやげ物屋でコーヒー飲むのが趣味だったり、鎌倉なんかは行きつけの店の酒と活魚が目的だったりしますから、信心とは全然関係ありません。
それから、あたしは我が家の菩提寺の某宗の檀家総代の一人でありますので、そのお寺には世話人の集まりなどでしょっちゅう行きますが、「多く人が邪気を落とす場所だから」なんてことは感じられなくて、方丈さんも大黒さんも息子の坊主も嫁さんもその娘も大変元気で、集まったあたし同様にぜんぜん仏教なんか信仰していない檀家総代も世話人の皆さんも明るくわいわいとなごやかで元気でありますので、どの神社仏閣も内情はそんなことでありましょうから、ぱーの人の言うことは気にせず、どのお寺神社も気軽にお参りしてよろしいんじゃないでしょうか。


Re: 不動明王
名前:ラクシュミー   
まったくおっしゃる通りですね~高野山なんか邪気だらけだから行くもんじゃない…と言われたのですがそうであったらいの一番にお坊さん達がやられてる筈ですね~。まさに今回の恵比寿に書かれてた洞察力と本質ですね。ありがとうございました!