象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室

名前:底無しの青空   


気にはなっていたのです。

あの境地が魔境なのか、それともちょっとした悟りだったのか・・・。

誤解があるといけないので加筆しますと、修行をやっていてあの境地になったわけではありません。

子供の頃、ちょっとした人助けをした時に偶然なってしまっただけです。

テクニックよりもハートが大事とカキコしたのはそういう事情です。

今も昔もどこかに入信してるとかセミナーに参加してるということはありませんので、どうぞ御心配なさらないで下さい。

とまあ、メールで書けばいいようなことを掲示板に書いてしまったついでに、ハートつながりで菩提心真言の効用を教えて下さい。



お答え
名前:象師匠  
「ハート」については「悟り2」に解説しておきましたので読んでいただきたい。

菩提心真言は発菩提心真言のことであると思われますが、それで、このオン・ボウジ・シッタ・ボダハダヤミという真言は四国巡礼なんかでも唱える真言のひとつであります。

この真言は発菩提心と言うとおり、「さとりの心を起こします」という決心の気持ちを持つための真言らしいのでありますが、象気功では意味なんかどーでもいいのであります。

しかし、この真言は下丹田付近にものすごく影響がありますので、「これから腹を据えて修行するぞ!」なんていう決心をするときに唱えるにはジャストミートの真言でありますので、まさに「発菩提心真言」なわけであります。

その意味のために作ったのかどうか、作った人に聞いたわけじゃありませんのでわかりませんが効果はそーゆーことであります。



発という字を入れ忘れました。
名前:底無しの青空   
釈迦如来の真言と字面が似ているし、発菩提心真言の唱え方で唱えると唱えやすいのでもしやと思い質問してみました。

発菩提真言は以前、お坊さまが唱えているのを聞いて妙に心が落ち着いたので印象に残っていました。