象気功
気の悩み相談室


阿弥陀様の真言
名前:ぷるるん  

師匠、貴重なる情報を無料で提供いただき、ありがとうございます。質問させて頂きます。

「オン・アミリタテイゼイカラウン」という真言は、神仏のように皆の幸せを願う人間になれるということですが、これは自我が消えてゆくということでしょうか?

私のように、自我の強い人間には到底無理な心境だと思われます。

太陽神経叢を刺激するとそうした精神状態になるのか、または脳内麻薬が出てきて、自然と良いことをしたくなるのか?

どういうことなのでしょう?





お答え
象師匠  

まあ、以前にもこの掲示板で何回か解説しておりますが、最近の研究で、心臓にも小さな脳があるということがわかってあります。

まあ、脳とは言っても、これはICNシステム(心臓内固有神経系)という、心臓にある神経ネットワークで脳に大変よく似た働きをする器官であります。

この小さな脳は生命維持のためにたとえば、危険な状況になったときは、頭の脳の指令を待たずに独自で心拍や血圧を上昇させて、危機に対処するようにできているわけであります。

この、阿弥陀如来の真言は太陽神経そうとともに、この心臓の脳といわれるこの部分にも影響があるのであります。

いろいろな研究で、どうも、この心臓の脳は、心の働きと関係が深いらしく、思いやりや慈悲や愛情といった心なんかも司っているらしいのであります。


ですから、だれかに愛情を感じたりしたときには、頭の脳の指令を待たずに、独自の機能で心拍を上げてどきどきしたり、血圧を上げて興奮したり、また、これが独自に勝手に機能しておりますから、前頭葉の働きの理性でこのどきどきを制御しようと思ってもできないのであります。

だから、昔から、loveをハートマークで表すのは、何も科学的根拠がないにも関わらず、けっこう的を得ているのであります。

それでこの部分を開くと、愛情とともに、優しさや思いやり、慈悲の心といった、いわば神仏の心も開くのであります。

それで反対に、この、太陽神経そうや心臓の付近が開かずに、たとえば前頭葉と下半身だけが開くと、腹が据わって頭脳明晰で人のことなんかどーでもいい、能力のある非人道的な人間ができるわけであります。


まあ、このことは、日本の政界、財界を見れば例をことかくことがないぐらいうじゃうじゃと群れをなしておりますし、世界の国のリーダーにも枚挙に暇もないぐらいいるわけであります。

しかし人間のエネルギーの量といいうものは誰でも同じで、それがどこかに集中すると他がお留守になりますので、太陽神経そうと心臓が大きく開くと他にエネルギーが回りませんから、そーゆー人は愛情深く、思いやり深く、慈悲深く、ものすごくいい人でありますが、社会的にはたいした能力がなくてしょぼい人生を送ったりしますし、下半身や頭部にエネルギーが集中すれば、太陽神経そう付近はお留守になりますので、人のことなんかどーでもいい、非人道的で金儲けにしか興味のない人間ができあがるわけであります。

まあ、このようにして神さんは世の中を面白くして楽しんでいるわけであります。




Re: 阿弥陀様の真言
名前:ぷるるん   

師匠、ご回答ありがとうございます。

愛情深い人間だけどしょぼい人生を目指すか、能力はあるけど非人道的な人間になるか、思案のしどころですが、DNAには期待できないので、高望みもしませんけれど。

こうした情報を無料提供し、偉ぶらない師匠こそ、心臓の辺りが相当、開いていると思いました。どうもありがとうございました。

今後も楽しみに拝読させて頂きます。