since 2001.8.22



    

     非常にお気に入りの個体。
       サイトに登場させてから、みなさんからいろいろお褒めの言葉を頂いた。
       これからもじっくり育てあげたいと思う。



       ●2006年8月

      撮影は2005年です、ですが殆ど変わりないので・・・


   

  本当に久しぶりの更新になってしまって・・・少しまた伸びたようです


  

  太い体形を維持していますが、活餌はまったく与えていません






      2004年12月


     

     とりあえずカメラを新調したので撮影してみました。


     

     以前のカメラよりかなり性能は上なのですが、設定が・・・


     

     前回の更新より多少成長したような・・・




      ●2004年以前


     

     現行のナイジェリア便で輸入される個体とは違う顔つき。


     

     まさに恐竜のような迫力。ビキール種はやはりポリプテルスの中で一番だ。


     

     最近は、餌を少し抑えぎみにしている。


     

     底黒の120水槽に移動後なんとも渋い色合いに。
      現在は150水槽にて飼育している。機会があればUPしたいと思う。





     2004年以前の掲載画像



     

     この個体の一番迫力が伝わるお気に入り画像。


     

     ガーとの混泳時代の1コマ。


     

     ラプラディは環境に敏感な魚、この頃なにが良かったか急に発色が良くなった。


     

     購入時よりひとまわり大きく太くなった。体長40cm


     

     購入間もない頃、38cmで購入。引き取り個体との事。