since 2001.8.22



 



 遊びに行った水族館、イベントや、マニアさん宅の報告などを掲載したいと思います。





 ジャパンペットフェアー2005 http://www.jppma.or.jp/jpf-hp/index.html

 

 2005/3/25

 すっかり更新もせずに止まったままのコンテンツでしたが、やっと更新するネタが入ったので更新です(笑)

 一般入場は26日からですが、一足早く業者、取材入場日に入れる事になり行ってきました。

 さすがに空いててゆっくり各ブースを見ることが出来ました。

 一般入場日には、いろいろなサンプルが数多く配られるとの事で、入場費分は取り返せるかもとのお話でした。

 場所は、パシフィコ横浜です。

 地下鉄も開通し、アクセスも良くなったので遊びに出かけてはどうでしょうか?

 撮影は、携帯なので画像良くありませんが雰囲気だけでもと思い撮影してきました。



   

   

 展示水槽もそこそこあります。生簀にはポリプがうじゃうじゃいました(笑)

   

 テトラのブースです。コンパニオンのお姉さん多数(笑)

   

 水作のブースです。ブースの形もあの水作の形です(笑)水作のフィルターを使った濾過器が多く展示してありました。

   

 KOTOBUKIのブース、やはり水槽、濾過器がメインでした。

   

 GEXのブース、水槽、各種器材が豊富に展示。結構力入ってたかな(笑)

   

 トリオコーポレーションのブース、爬虫類関係のゲージや熱帯魚器材の展示。ケースには生体も入ってました。生体はレップジャパンでした。

   

 日本動物薬品のブース、ご存知観賞魚用の薬の会社です。担当者さんが良い方でいろいろ薬についてお話を聞かせて頂きました。

   

 キョーリンのブース、餌のHikariシリーズでお馴染みですね。その他新型ポンプの展示などがありました。

 

 SUDOのブース、ブースの懲りようは一番かな?

 

 NISSOのブース、あの一件からか今回はちょっと寂しい感じでした。

 

 アズージャパンから発売している薄型ライトです。最大2mまで1本ものがあるそうです。インバーターで非常に明るかった。


 この他に、レイアウト水槽、犬、猫、小動物、などなどのブース等あり家族連れも楽しめるかと思います。

 これを機会に、各メーカーさんにいろいろ質問して日頃の疑問など直接伺うのも面白いかと思います。

 私もいろいろ面白いお話を伺う事が出来き楽しかったです。

 また、とても全部は紹介しきれないので詳細は、サイトを見てください。






 夏休みスペシャル!


 7月23日
 
 全然魚と関係ないのですが・・・

 地元の納涼祭に家族で遊びに行ったのですが、貴重な画像が撮れたので公開します。


 梅の木の下で、シートを敷いて他の家族と軽く飲みながら楽しんでたところ、

 なにげに上を見るとセミの抜け殻が多数あり、子供の頃良く採ってクシャクシャと潰したな〜

 と、懐かしくなり採ろうとしたら、なんと!動いてる・・・

 今、地中から木に登ってきたばかりのセミの幼虫だったのです。

 しばし観察する事に(笑)

 



 



 



 



 



 



 


 意外と抜け殻は見かけると思うのですが、幼虫から成虫に脱皮する場面はなかなか見れない思います。

 私自身も、初の体験で子供以上に自分がはしゃいでいました(笑)

 脱皮を始めてから、成虫になるまでおよそ30分程かかりました。

 貴重な?シーンを見れてなんか、とても気分が良い一日でした(笑)