since 2001.8.22



 



 ポリプテルスに関する話題、情報など思いついたら書いていこうと思います。


 
 
 2004/5


 リニューアルして1回目となる今回は、現在入荷しているポリプテルスの話。

 現在、輸入販売されているポリプテルスは、

 下顎系、ビキール、エンドリケリー、コンギクス、ラプラディ

 上顎系、オルナティ、ウィークシー、ビュティコファリ、デルヘッジ、ザイールグリーン、

     パルマス、レトロピンニス、セネガルス

 以上12種類が輸入販売されています。



 大まかにわけてナイジェリア便として輸入される種は、エンドリケリー、ラプラディ、

 コンゴ便(旧ザイール)として

 コンギクス、オルナティ、ウィークシー、デルヘッジ、ザイールグリーン、パルマス、レトロピンニス、セネガルス

 最近話題の多いギニア便

 エンドリケリー、ラプラディ、ビュティコファリ、

 他に変わった所だと、ドイツ便、アメリカ便などがあります。

 繁殖個体だと、インドネシアからエンドリケリー、オルナティ、デルヘッジ、パルマス、セネガルス

 が輸入されています。



 ビキールに関して商業ベースでの輸入はご存知の方も多いと思いますが、2003年にレップジャパンという問屋が直接採取しに現地に行き

 捕獲、輸入した1便のみです。




 観賞魚ルートで用いられるインボイスネームは、不確実なものが多いです

 最近、話題?になっているレトロピンニスなど良い例でしょう。

 イエロータイプのビュティコファリがレトロピンニスのインボイスネームでたまに入荷していますので、注意が必要でしょう。

 実物を見て購入すればわかる事ですが・・・

 店での間違った表記もぽつぽつ見られます。もう少し勉強してくれって感じです。

 レトロピンニスですが、近年春先、秋頃に少数入荷がみられます。

 昔は、そんなに騒がれる魚じゃなかったんですが・・・



 産地についてですが、現在詳細な採取地などの情報は殆どありません。

 ナイジェリア、コンゴ、ギニアの各便名で入荷していますが、それはあくまでその国のストック場から来ただけの話で、

 実際に何処で採取したかなど、現地に問い合わせても満足な答えは得られません。



 私が知っている最近のポリプテルスの入荷話を簡単に書きました。

 また、変わった話があったりアフリカの情勢等で入荷が変わったりしたら報告したいと思います。