SVA東京市民ネットワークNEWS LETTER準備号第3号

「タイ料理を作って食べる会」開催

 さる1月14日、川崎市国際交流センタ−にて「タイ料理を作って食べる会」を行った。
 会場の交流センタ−は、当会のニュ−スレタ−でも紹介したことがあるが、本当にゆったりとしたりっぱな建物で、レセプションやロビ−はまるで結婚式場かホテル(実際40名が宿泊できる施設が付随している)のようである。
 今回の参加者は12名。プラス、横浜に住んでいる福岡さんがお子さんの真季子ちゃんを連れてかけつけてくれた。また、料理会には間に合わなかったが、その後のミ−ティングには当会のメンバ−の滝沢さんも加わった。
 料理の講師は、SVAの忘年会でもその腕を振るってくれた白石さん。この日料理を作った人たちはタイ料理を食べたことはあるが自分で作ることは初めてという人がほとんどであった。
 学校の家庭科で行う調理実習のような忙しい場面を想像していたのだが、実際には皆でおしゃべりをしながら、白石さんの指示に従って材料を切ったり、炒めたりしているうちに、いつの間にか、あのなじみの味ができあがっていたという感じである。家でひとりで料理をするとなかなかそうはいかない。でも、今回の料理会を終えて、なんとなく、今度はできるかも…という気になった。
 試食の時にはもちろんビ−ルも用意し、外の寒さをしばし忘れて“いつの間にかでき上がったタイ料理”を思う存分楽しんだ。(人数のわりには大量のタイ料理ができた)           最初は人見知りをして泣いていた真季子ちゃんも、最後にはデザ−トのタピオカを気にいってくれてよかった、よかった。
                      
《今回のメニュ−》
*ゲ−ン・キョウワン(タイ・カレ−)
*クウォッティオ・ナ−ム(タイ・ラ−メン)
*ヤム・ウンセン(タイ・サラダ)
*パッ・プラ−ムック(イカ炒め)
*タピオカ(デザ−ト)

(河口 尚子)


里程標内容SVA東京市民ネットワーク