SVA東京市民ネットワークNEWS LETTER「里程標」第18号

「絵本を届ける運動を通して感じたこと」

フリースクール英明塾一同

 江戸川区でひっそりと、塾長とスタッフと生徒達で作り出す不思議な空間。様々な中高生が出入りする塾では特に何かするということはなく、それぞれが思い思いの時間を過ごす。そのスタッフと生徒が幸か不幸か「絵本」に関わることとなった。なかなか面白く、素敵な職員の方々にも恵まれ、不思議な世界に首をつっこむことになった。

◎「絵本」で感じたこと

☆大海加津沙(16)

 絵本を見ながら読みながら作ることができてとても楽しかった。
 またお手伝いしたいです。

※他 手伝ってくれたみんな

塾長 川合雅久さん、なんといっても
伊藤穣二、川合純、出町裕二、川合英之・仁美、酒井裕子、阿久津千尋、平山麻美
かづさの知らない友人2名

英明塾

東京都江戸川区平井2−7−13
Tel&Fax 03-3682-6190

 このフリースクールは「塾生全員家族」という方針で運営されている。

 不登校・登校拒否・中退・非行・障害などを持つ者と健常者の区別も差別もしない。共生共存行く育を基本とする。

 学習指導・進路指導・生活指導・教育指導などを個人差に応じ、きめこまやかに生徒指導。個性を尊重し、長所を伸ばし短所は美点に生かしかえる人格教育。子ども自身が計画し、子どもの意志で、自分の夢を達成しうる長期的展望にたった学習指導。英会話教室・パソコン教室・野球やソフト、テニスや多種のネットワーク(英明クラブ)などリカレント生涯教育。18年前から不登校や中退者の留学相談にも携わる。

 最近は手話の勉強会や、様々なボランティア活動もしている。またイルカに学ぶエコ・キャンプにも参加。


里程標内容SVA東京市民ネットワーク