趣味教養娯楽関係リンク

論説一般芸能音楽スポーツコンピューター

論説一般

『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版
フランスの新聞、ル・モンド・ディプロマティークの記事内容を日本に紹介しているページです。月に数本の記事の日本語訳を公開しています。日本の新聞とはひと味違った切り口からの記事が多く、読みごたえがあります。
萬晩報
関西在住の新聞記者、伴さんが中心で作っているネット新聞、「萬晩報」のページ。世の中のいろんな出来事を独自の視点から捉えています。記事配信あり。
肩がこらないページ
シンプルな構成ですが、各コーナーの視点がとてもユニークで、内容もバラエティに富んでいます。テキストのみで、これだけ豊富な内容をこれだけ読ませてくれるページは本当にお手本にしたいものです。
セカンドインパクト/新聞に未来はあるか?
元新聞記者のジャーナリスト、大岡みなみさんのページ。ジャーナリストとしての眼から新聞社の実情や教育現場の問題に鋭く切り込んでいます。同じ人の手によるサードインパクト内の身辺雑記等も、ジャーナリストの生活が垣間みられて興味深いページです。
粥川準二のホームページWeb KAYUKAWA
ジャーナリスト、粥川準二さんのページ。特に生命科学関係の取材録も兼ねていると思われる日記「みずもり亭日誌」は読みごたえがあります。

芸能人、音楽関係

ハイ!まみ子です
フリーのアナウンサー&タレント、安井まみ子さんのページ。御本人の情報のほか、アナウンサー、レポーターとして経験した中から精選された情報が満載のページです。毎日更新されているエッセイ、「今日のひとこと」コーナーは、マスコミの現場に立つ人としての鋭い視点がよく現れていて面白い!
Yeni Hos Ay(トルコのとある小さな町)
元トルコ在住のAyさんのページ。トルコの音楽についての情報が満載されています。ご本人の地元、大阪の名産品についての情報も。

スポーツ関係

大洋ホエールズだ!
「大洋ホエールズ」の日々の動きについての寸評や、過去のドラフト獲得選手、外国人選手の一覧などです。また、大洋ファンの2人の対談「トホ放談」も笑えます。弱い大洋を嘆いてきた方は同感されることも多いハズ。
嗚呼、横浜大洋銀行
こちらは横浜大洋ホエールズ!日々更新される「今日の嘆き」も、横浜ファンの心理がよく現れていると思います。
いけいけ、横浜ベイスターズ
横浜ベイスターズファン、kenryoさんの作っているページ。横浜ベイスターズの試合結果が、詳細な試合経過とともに記されています。横浜ベイスターズファンである私は、ほぼ毎日お世話になっています。
YOKOHAMA BayStars & Baseball
加藤さんの作成されているページ。ベイスターズの試合結果や、ベイスターズ及び千葉マリーンズの試合の観戦記など。ファンのマナーに関する記事には共感させられます。

コンピューター関係

中村正三郎のホットコーナー
セキュリティー関連の警告やマイクロソフトの非道な点を鋭くえぐるコラムが充実していることで有名です。個人的には、サッカーと野球についての記述(「乳の詫び状」)が好きで読んでいる面がかなりあります。
がんばれ!ゲイツ君
Microsoft社等に関するコラムのページ。ユーモアたっぷりにからかっているのが本当に面白いです。

ページの冒頭に戻る

NGO政府司法試験受験論説一般芸能音楽スポーツコンピューターNGOポストペット


トップページ