「桃の節句記念(ウソ)特別企画」

さいとうみわこが選ぶ、97年音楽ベスト10



みわこさん直々のコメント付きの、さいとうみわこ個人的97年音楽ベスト10です。

一応ベスト10なのですが、順位はついていません。これは、みわこさんの意向であります。要するに、「つけられない」のだそうです。
それと、基本的にはみわこさんの書いたとおりに作成しましたが、一部カッコで囲んだところは私のほうで補足的に付け足してます。あしからず。

これを見ると、みわこさんも結構守備範囲が広いなー、と感じることと思います。私などは、ブルース系やシンガーソングライター系などは、たとえ名前は知っていても実際に聴くことは希であるので、非常に弱いジャンルです。これからちょっとお勉強しなくてはいけないでしょう(^^;
G.ラブとステレオラブは、前にみわこさんが良いと言っていたので私も持っている。どちらも結構好きです。特にステレオラブ。今年(98年1月)のLIVEは見ておくべきであったな・・・失敗。

さて、みなさんのベスト10はどうだったのでしょうか?ぜひ「私の選ぶ97年ベスト10」係(^^;)あてにお寄せ下さい。あっ、別に「98年2月のベスト10」みたいなものでも良いです。面白いものは、当ページで紹介することも考えていますので。どうぞよろしく。

アーティスト名 アイテム みわこさんのコメント
ミッシェル・ガン・エレファント 「チキン・ゾンビーズ」 今、日本のバンドで1ばん好きなのだ。だってほんとにロックなんだもん。詩もいいんだスゴク。
V.A.
(ケルアックのトリビュートアルバム)
「キックス・ジョイ・ダークネス」 バロウズもパティ・スミスもスティーブン・タイラーも参加してる。最高COOLさ。ジャケもいいし。宝物ね。ビートニックを知れ!って感じさ。
ローリング・ストーンズ 「ロックン・ロール・サーカス」 ビデオも持ってるんだけど。みんなラリってるけど。よれよれで、キッチュでキラキラしてる。
リチャード・トンプソン&ダニー・トンプソン 「インダストリー」 よいオヤジ。よい音楽。深い意志。感服。
オアシス シングル
(アルバム「BE HERE NOW」に先行発売されたマキシ・シングル)
アルバムより好き。デモ曲もいいし、ボウイの「ヒーローズ」まんまやるか?みたいな。考えてんだか、いい加減だかわかんないとこが良いなあ。
G.ラブ&スペシャル・ソース 新譜(「Yeah,it's that easy」)も前のも この生意気な歌い方と、ダルすぎないグルーブ感がセクシー。乾いてるんだけどPOP。ギターがすごく好きな音。
ベン・ハーパー 「ザ・ウィル・トゥ・リヴ」 初来日のライブ見てからずっとファンです。カリスマ性あるんだよね。これもね、ギターの音がいいんだ。
マディ・ウォータース 「アット・ニューポート1960」 じつは古いブルース大好きなんだよね。ジョン・リーやライトニンとかも。
ステレオ・ラブ (未記入だが、97年発表の「DOTS AND LOOPS」をあげておく) 気持ちいいんだもん。ステレオ・ラブをプロデュースしてる人がやってるトータスってのも、めちゃイカシテルぜ。
パティ・スミス 初来日ライブ あ〜生きててよかった。素晴らしい高揚感。50才のパティ・スミスの何もかも乗り越えた力強さと優しさ。そしてほんとにロックンロール。高校生の頃に私を音楽に向かわせた何かを思い出させてくれたライブ。行かなかった人は後悔するのだ。

(1998.3.4)

(ホームに戻る)