谷汲線
更地
ホームは2つあるが、片側はかなり前に使わなくなっていた。
桜の木は今も健在。
北野畑
最後まで交換設備が生きていた駅。
ホームから駅舎までの短い構内通路は草に埋もれてつつあった。
北野畑
駅舎、架線柱が撤去され、レールも大半がなくなった。
前後の区間では橋梁も消えている。
ホームだけがいつまでも取り残される。
赤石
軌道撤去開始。駅の待合所はすでに解体されていた。
長瀬〜結城
結城〜谷汲
廃止間際にはそれこそ鈴なりのごとくカメラ付き人間がいた。
廃止までの約10年を見てきたが寂しくなる一方。
廃線後しばらくして訪れても、あまり変わらない姿のままだった。
谷汲
廃止後、駅に750系が1両やってきた。
ありがちな車両保存かと思っていたが、行き届いた手入れと車両を覆う屋根まで造られ、
非常に状態良く保存されている。
そして行き場の無くなった510系1両もここにやってきた。
中途半端な所へ持っていかれて朽ちていくより、遥かに良かったと思う。