谷汲線



ホーム 更地

ホームは2つあるが、片側はかなり前に使わなくなっていた。
桜の木は今も健在。

ホーム 北野畑

最後まで交換設備が生きていた駅。
ホームから駅舎までの短い構内通路は草に埋もれてつつあった。

北野畑駅 北野畑

駅舎、架線柱が撤去され、レールも大半がなくなった。 前後の区間では橋梁も消えている。
ホームだけがいつまでも取り残される。

撤去 赤石

軌道撤去開始。駅の待合所はすでに解体されていた。

撤去 長瀬〜結城



結城駅付近 結城〜谷汲

廃止間際にはそれこそ鈴なりのごとくカメラ付き人間がいた。
廃止までの約10年を見てきたが寂しくなる一方。
廃線後しばらくして訪れても、あまり変わらない姿のままだった。


保存 谷汲

廃止後、駅に750系が1両やってきた。
ありがちな車両保存かと思っていたが、行き届いた手入れと車両を覆う屋根まで造られ、
非常に状態良く保存されている。
そして行き場の無くなった510系1両もここにやってきた。
中途半端な所へ持っていかれて朽ちていくより、遥かに良かったと思う。


Railway Gallery Top