深名線
鷹泊
上り列車の到着。
幌加内
有人駅。これより名寄方面はほとんど空気輸送だった。
朱鞠内
廃止後、何も手が付けられていない頃。今は駅舎も含めて鉄道施設は綺麗さっぱり無くなった。
蕗ノ台
最後のローカル線として有名だった北海道の深名線。
列車本数も極端に少ない上、朱鞠内で完全に分断されていた事から乗り通すだけでも一苦労した。
途中駅の蕗ノ台・白樺は駅周辺に人家が全く無くなった事から、路線廃止前に廃駅となっていた。
ホーム跡はなく、線路が不自然に曲がっていて線路際に空地があることで駅跡だとわかる。
撮影は1998年。レールも無くなった現在、駅跡と判るものはあるのだろうか。
深川
基本的に深名線は1両で運行されていた。