終電風景3

南海難波(高野線)


23:30発 急行橋本行(8両)
堺東で各停三日市町行に接続、各停乗換で中百舌鳥にて泉北線に接続。三日市町より先、橋本までの各駅に最終。

難波発最終急行。林間田園都市方面最終と泉北線接続であったが、ドア付近には多少余裕を残して発車した。
8両の効果は大きいようだが150%は十分越えている。

23:40発 各停三日市町行(6両)
堺東には後の準急行が先着、白鷺から三日市町までこの列車が先着。

住吉東待避だが泉北準急待避なので、白鷺より先の北野田・金剛方面、三日市町まで先着となる。

23:45発 準急行和泉中央(泉北ニュータウン方面)行(8両)
堺東で各停三日市町行に連絡、各停乗換で三日市町まで先着。

泉北直通最終。直通準急行以外の優等列車だと堺東・中百舌鳥の2回乗換となるため、これを狙う客が多いのは当然。
8両だったので少し余裕を持って出ていった。

23:55


右は各停千代田行、左は区間急行三日市町行でどちらもかなり早くに入線していた。

24:10発 区間急行三日市町行(6両)
堺東で各停千代田行に接続、各停乗換で中百舌鳥にて泉北線接続。境東より先、三日市町までと泉北線内の各駅へ最終。

こちらも高野線の主要駅への最終となる上に、泉北線にも接続するためかなりの混雑になった。
難波駅は改札から列車まで見通せる為、次々に客が走ってくるのを待たざるおえず2分ほど遅れて発車。
ちなみに中百舌鳥へは地下鉄のほうが終電が遅い(なんば0:16発)。

24:20発 各停堺東行(6両)
高野線下り最終。

堺市の中心、堺東まで行くためか南海線よりやや客は多く、この日は住ノ江行より発車をねばっていた。


Railway Gallery Top