終電風景18

名鉄金山(本線上り)<2009/ 5>


22:48
47分発 豊橋行特急遅延中。

特急が約6分遅れているとの放送があった。
ホームの人は増える一方で、階段付近はかなりの人が溜まったが少し離れるとそれほどでもない。
豊橋行特急(8両一部特別車)は5分ほど遅れて到着し、本来間に合わないはずの 人を乗せ満員で慌しく出て行った。
豊橋と豊川線の各駅へは早くも列車が無くなる。

22:51発 西尾行特急(6両一部特別車)
新安城で東岡崎行普通に連絡。

新鵜沼からの列車で、唯一の西尾線特急。直前に豊橋特急がいるのでかなり空いていた。
豊橋特急遅延の影響を受け、3分ほど遅れて発車。
22時台の上り特急は07・21・47・51分発と後ろ2本が続いているので、47分豊橋行の前に 西尾行が入ればと思うのだが、
そう簡単にはいかないのだろう。

22:53発 伊奈行急行(8両)
伊奈まで先着。知立で碧南行に、新安城で東岡崎行普通に連絡。

これも3分ほど遅れて来た。主要駅に停車してしかも終点まで先着する急行は、一般車が西尾特急の倍でも結構な乗車率。
ホームに残っていた多くの人を吸収して、すぐに発車。豊橋特急のお陰で、後続列車が団子状態。

22:57発 知立行普通(6両)
鳴海まで先着。

で、続いてきた普通はガラガラ。2扉転換クロスシート車が普通運用に入る理由 は見ての通り。見送る人がほとんどだった。
まだ列車の遅れは続いている。約4分遅れ。

23:05発 国府行特急(8両一部特別車)
知立で猿投行最終に、新安城で西尾行普通に、東岡崎で国府行普通に、国府で伊奈行急行に連絡。
男川と藤川から御油までの各駅へ最終連絡。

空席僅かで到着。常滑線急行を見送った人の多くが乗り、各ドア付近に立客数名で出て行った。
接続は多く、東岡崎で接続する列車は上り最終普通。なお、国府行の特急はこの1本だけ。

23:07発 知立行急行(4両)
知立まで先着。鳴海で知立行普通に連絡。

本線上りで知立行というのも数少ない。4両と短いのでやや混雑していた。

23:10発 鳴海行普通(4両)
鳴海まで先着。

これも2扉車の普通。乗降は少なく、快適な車内のまま出て行った。

23:13発 神宮前行特急(8両一部特別車)


新鵜沼からの列車。名古屋で大半の乗客を降ろし、金山にはガラガラで到着。
もちろん金山からの乗車は皆無だった。

23:17発 東岡崎行準急(6両)
知立・新安城・東岡崎へは後の特急が先着。

岐阜から準急のまま種別変更無しで来る珍しい列車。鳴海で特急に抜かれる為か 案外と空いたまま発車した。

23:23発 伊奈行特急(6両一部特別車)
美合・伊奈に特別停車。知立で碧南行最終に連絡。

名古屋始発でも空席は無く到着。一般車が4両しかない事もあるだろう。
特別車のほうは4割ほど埋まっていただろうか、思ったより乗っていた。快適なのはいいが、この時間は寝過ごしが一番怖い…

23:26発 新安城行普通(4両)
鳴海まで先着。

鳴海先着列車の間隔が若干開いて、来たのが普通列車だとさすがに少し混雑。
といっても、他人と体が触れ合うには程遠い。帰宅時ぐらい快適に乗りたいものだ。

23:32発 東岡崎行急行(4両)
知立から普通。新安城まで先着。鳴海で新安城行普通に連絡。
左京山・富士松・一ツ木の各駅へ最終連絡。

上り最後の急行。4両と短いせいか先の特急・普通より混んでいた。
名鉄お得意の種別変更列車で、知立から普通に変わり新安城からは最終普通となる。

23:39発 伊奈行特急(6両一部特別車)
美合・伊奈に特別停車。新安城で東岡崎行普通と西尾行最終普通に連絡。
牛田・宇頭・岡崎公園前・美合・国府・伊奈の各駅へ最終。

豊橋特急以降、同じ種別・行先の列車が出てきたのはこれが初めて。
名鉄は多様な列車が走っていて趣味的には面白いが、初心者にはさっぱりだろう。
時間が遅くなるに連れてホームの人は順調に減り、この列車は座席定員+αで出て行った。
この特急も名古屋始発で休日運休の深夜列車。東岡崎より先への最終になる。

23:44発 鳴海行普通(2両)
鳴海まで先着。

かなりの混雑と言いたいが2両編成だからこの状態。金山止まりの岐阜発急行を受けてから発車した。
ワンマン対応車両が金山に顔を出すのは珍しい。

23:53発 東岡崎行準急(8両)
鳴海より先、東岡崎までの準急停車駅へ最終。

弥富発車時は4両で、名古屋手前の須ヶ口で4両増結。それでも鳴海より先の知立・東岡崎方面最終となれば混雑するのは仕方ない。
遅れて発車した豊橋特急を除けば、この日最も混雑した列車になる。
駆け込み乗車はほとんど無く、停車時間は少々長かったようだがすんなりと出て行った。

0:02発 鳴海行準急(8両 特別車2両は締切)


残るは短距離列車だけ。特急車の間合い運用で岐阜から来た準急。
常滑線最終の知多半田行急行へ乗り換え客を降ろしても、思ったより乗客は多かったが席の半分は空いていた。
停車駅は神宮前と堀田だけ。


0:06発 鳴海行普通(4両)
鳴海までの各駅に最終。

準急を見送った人が結構いて、空席は半分以下。
発車直前に階上の改札から声が飛んできて、ちょっと抑止。 あまり急かさずに乗せて、確認の合図を見てから発車した。

0:08 中央改札口
下り最終発車直前

名古屋行準急の進入と同時に券売機のシャッターが下ろされた。


Railway Gallery Top