終電風景17

京阪京橋(3) <2008/12>


23:22発 普通萱島行(8両)
萱島には準急が先着。

混雑と無縁の各駅停車は、混雑に向かない車両の入庫運用。
クロスシートで空いている車内は急行線の列車から 見て羨ましい限り。

23:26発 特急出町柳行(8両)
枚方市と三条で準急に連絡。

かなり混雑して到着した上に、京橋から大量乗車で満員。
クロスシートも手伝って、通路からドアまでびっちりと詰め込まれ、 少し遅れて発車。
次の準急を待つ列は既に長い。

23:29発 準急淀行(7両)
淀まで先着。守口市で普通に接続。

枚方市・樟葉停車の特急が多くの人を持っていったので、かなり空いた状態で到着。
長い列はすんなりと吸収された。

23:31発 普通萱島行(7両)
守口市には快速急行が、萱島には準急が先着。

淀屋橋発が2分間隔で3本続けばもうガラガラ。
でも京橋からの乗客が全員座れるほどの空席は無かった。
すぐ後に快急があるので、この列車は守口市に先着しない。

23:35発 快速急行私市行(5両)
私市まで先着。

5両なのに空席ありで到着。京橋からの乗客も少なく、普通列車並みの乗車率で 発車した。
途中で普通に連絡せず、交野線直通なので樟葉方面へ行かない。
そして最大の悪条件は中之島発であるということ。

この列車、長続きするだろうか?

23:38発 準急出町柳行(7両)
枚方市まで先着。守口市で普通に連絡。

快急の直後ではさすがに乗客が少なく、車内には余裕があった。

淀から先は最終列車となる。

23:44発 普通萱島行(7両)
守口市まで先着。萱島には準急が先着。

ほとんど空気輸送状態で到着。これも中之島発。
空席を残して出て行った。

23:46発 特急出町柳行(8両)
枚方市と三条で準急に連絡。宇治線最終連絡。
淀より先の各駅へ最終連絡。

出町柳行き最終。駅員の案内放送でも淀より先の最終であると繰り返された。
改正前の同時刻発急行と比べて混雑はかなり改善。
停車駅の少ない特急にした事で、混雑が分散されたようだ。
ただし、若干遅れてくるのは相変わらず。到着後すぐに案内表示は消えた。

辛抱強く駆け込み乗車を待ちつづけて2分延発。

23:51発 準急淀行(7両)
枚方市まで先着。守口市で普通に接続。

特急を見送った人が全員これに乗車して、満員列車のできあがり。
樟葉へは後の特急が先着するのに、ホームにはほとんど人が残らなかった。
通路中程に若干余裕があっても一度ドア付近で固まったらもう動かない。
各ドア付近まで乗客を詰め込んで、これもやや遅れて出発。



23:55発 普通萱島行(7両)
守口市まで先着。萱島には準急が先着。

待つ人多数。でも乗車が終わってみれば立ち客が少しある程度。
中之島発とは京橋からの着席列車。

0:00発 特急樟葉行(8両)
交野線最終連絡。
枚方市で準急に接続。

クロスシート車だった為か、立客ありに空席ありで到着。
ホーム上の人は半分しか乗らず、かなり余裕のある車内のまま出て行った。

0:02発 準急淀行(7両)
淀まで先着。守口市で普通に連絡。

特急のわずか2分後でも準急はやや混んでいた。
守口市以遠の特急通過駅はほとんど準急利用になるので、乗客が集中する。
直前の特急を深夜急行にすれば、もう少し混雑は均等化されると思うが…

0:04発 普通香里園行(7両)
守口市まで先着。萱島には準急が先着。

21:52発以来の萱島を越えていく普通。車内は相変わらず着席率100%に立客がちらほら。
香里園まで足を伸ばす事で、西三荘−萱島間の各駅から深夜急行へ乗り継げるようになった。
もう1本後の普通を香里園行にしたほうが深夜急行への待ち時間は短くなるが…

0:11発 準急淀行(7両)
淀まで先着。守口市で普通に連絡。
光善寺・枚方公園・御殿山・牧野・橋本・八幡市・淀の各駅に最終。

最終となる駅が増え、駅員による最終列車放送も回数が増えた。
この後、萱島より先へは深夜急行しか無いので終電対象客はかなり多く、駆け込み乗車を待つ時間も長い。
到着は2分ほど遅れ、ドアが開いて数秒で案内表示は消灯。先に到着していた普通へのわずかな乗り換え客を出した後、ホーム上の人を一掃。
しぶとく続く階段を駆け上がる走者を待ち、3分遅れで発車。

準急はこれが最後になる。

0:11発 普通萱島行(8両)
萱島まで先着。

中之島から来て、淀屋橋発の連絡待ち。準急の2分前に到着する。
最終準急がいつも通り遅れているので抑止中。京橋からの乗客を乗せても半分は空席。
準急からの乗り換え客を入れても、席が埋まる程度。

この先、乗客が増えるのだろうか中之島線は…

0:22発 普通萱島行(8両)
(区間急行が出た後で、萱島まで先着)

混雑しない車内にクロスシート、足元の暖房がよく効いた快適な座席。
この優雅な普通で熟睡するのは仕方無いと思う。心地よい眠りのまま萱島へ。
京橋ですれ違う急行淀屋橋行が最後の下り列車になるので、寝過ごすとタクシーか徒歩。

0:22発 区間急行萱島行(7両)
萱島まで先着。

中之島発の最終列車。ほとんど回送列車状態で到着。
京橋から乗った人を含めても、席は半分以上あいていた。

0:27発 深夜急行樟葉行(8両)
寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉の各駅に最終。途中駅で普通へ接続無し。

なんとも妙な種別になった最終急行。快急として守口市に停める気は無いようだ。
普通列車や他路線への接続が一つも無いので利用できる駅は4つのみ。それでも京橋到着時の 空席はわずかだ。
やや遅れてくるのはいつもの事で、京橋まで来ると発車はあまり急かさなかった。

クロスシート車で来る事が多いこの急行、車両も回送で送り込んでいる。

0:28発 普通萱島行(7両)
萱島までの各駅に最終。

環状線連絡もあるせいか、6分前の普通と比べて倍近い乗客。
終電時刻は覚えていても終電1本前は覚えないので、最終列車に合せて動く人は多い。
急行が2分ほど遅れて出て行ったのに、普通と急行が並ぶ事は無かった。
そして環状線連絡の為、0時半を過ぎてもこの普通が京橋に停まっている事が多い。


Railway Gallery Top