終電風景7

JR天王寺(阪和線)

23:07発 快速紀伊田辺行(8両)
鳳で和歌山行、東岸和田で和泉砂川行、和泉砂川で和歌山行に接続。 和歌山より先への最終。

新宮夜行の名残列車で、和歌山まで行く最後の快速。
新大阪始発であることも他の列車と違うところだが通勤客にはなんら関係なく、 ガラガラで到着した列車へ一気に乗り込んで行った。
空席はないがそれほど混雑せずに発車した。

23:10発 普通和歌山行(6両)
鳳まで先着。

立席は後部2両に目立つ程度、空いていた。

23:23発 快速日根野行(8両)
鳳で和歌山行、日根野で和歌山行に接続。

最後の環状線直通かつ8両編成。人で溢れる狭いホームにガラガラの列車が到着。
環状線から乗り通す人はあまり多くないようで、天王寺からでも着席が可能。 これもそれほど混雑せずに出て行った。

23:25発 普通日根野行(4両)
鳳まで先着。

前の普通から15分とやや間隔があき、4両になったことから乗車率が高い。

23:35発 普通鳳行(4両)
堺市には後の快速が先着。

25分発と違い、かなり空いていた。間隔が10分、快速退避と条件が悪いので 仕方ないだろう。さすがに空席は無かった。

23:41発 快速日根野行(5両)
鳳で日根野行と東羽衣行、日根野で和歌山行最終に接続。
和泉砂川より先と東羽衣への最終連絡。

編成が短くなり、堺市先着が16分開き、和歌山・東羽衣への最終接続で一気に混雑が酷くなった。
環状線からの乗換通路が前後2箇所あるので、編成全体が万遍なく混んでいる。 こうなると223系は不向きな車両。

この列車以降、先発列車が鳳まで先着となる。

23:50発 普通和泉砂川行(4両)
鳳まで先着。

最も混雑した普通列車になった。さすがに4両だと混んでいるが、堺市あたりまで行くと 空いてくるので短編成でも仕方ない。

0:02発 快速和泉砂川行(5両)
鳳で和泉砂川行最終に接続。日根野より先への最終。

ドア付近はすし詰め。後から来た人は空いている乗車口を求め前へ前へ、 前から来た人は後へ後へ。 これで全体の混雑率が平均化されるのだが、
通路奥へ詰めないのでドア付近のみ酷いことになる。 こういうときこそ103・205系が良いのだが…

駆け込み乗車がかなり目立った。

0:04発 普通鳳行(6両)
鳳まで先着。

快速の直後で6両となると閑散としている。ほぼ座席定員で発車した。

0:20発 普通鳳行(6両)
鳳まで先着。

徐々に人が増えてきて、発車前には各ドア付近に数名の立客。
まだ次があるので走りこむ人は少なかった。

0:34発 区間快速日根野行(4両)
鳳より先への最終。

前回の改正で出来た列車。鳳以遠は0:02発快速が最終だったので、大幅な繰り下げ となった。
途中接続が一切無いためか駆け込み乗車を辛抱強く待ち、駅員の合図で発車した。 乗車率も良くそれなりの混雑。

かなり前から入線するので底冷えのする冬場は辛く、車内は冷え切っていた。

0:38発 普通鳳行(4両)
阪和線最終。

関西線下り最終と環状線外回り準終からの接続を受けるので、 結構乗車率が良く、空席は無かった。
駅員が改札口付近と乗換階段付近に立ち、乗換客がいないことを 確認して発車した。

改札口

各線の終電が全て出た直後の天王寺駅。
昼間は往来の激しいコンコースだが、最終列車が出てしまえば すぐにシャッターが下りて閉鎖されるため誰も居ない。


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