終電風景13
阪神梅田 <2006/11>
23:12発 高速神戸行特急
尼崎と御影で高速神戸行普通に接続。高速神戸で東二見行最終に接続。
7分前に甲子園行急行が出ているので少し余裕のある混雑。
発車時には駆け込み乗車で最後部が一番混雑するが、前の車両も
ドア付近以外は同じような混み具合。
23:13発 元町行普通
尼崎まで先着。
空席は無いが、立客はドア付近にいる程度。
23:26発 須磨行特急
尼崎で元町行普通と西大阪線最終、御影で高速神戸行普通に接続。
元町より先への最終。
今まで無かった行先の列車で側面方向幕が対応しておらず、ただの「特急」。
12分発が出てすぐに列が出来始めていた。クロスシート車のためか、ドア付近の混雑は激しい。これ以降、1・2番線から出る列車は無い。
23:28発 元町行普通
尼崎まで先着。
運転間隔が広がった分、乗客が増えた。石屋川から最終電車になる。
23:37発 尼崎行普通
尼崎へは次の特急が先着。
野田での特急待避もあり、さすがに空席があった。
23:40発 三宮行特急
尼崎と御影で元町行普通に接続。
三宮まで行く最後の優等列車。西改札口付近でも混雑は相変わらず。
23:51発 石屋川行普通
尼崎まで先着。
普通では一番混んでいた列車。駆け込み乗車が続き、中々発車できなかった。
24:00発 御影行特急
尼崎で石屋川行普通に、御影で元町行普通に接続。
石屋川より先への最終接続。
三宮・元町への最終となるが案内放送は特に無し。
40分発特急より混雑しており、これも駆け込み乗車が多かった。深夜帯は仕方ないだろう。
24:07発 石屋川行普通
尼崎まで先着。
改正で時刻が5分繰下げられた。その為、乗客は多くなり立客も目立った。尼崎から最終電車になる。
24:15発 尼崎行普通
尼崎には次の特急が先着。
入庫までの間合い運用に近い列車。特急にも抜かれるので空席多数で出て行った。
24:20発 御影行特急
尼崎と御影で石屋川行普通に接続。尼崎より先への最終。
改正で登場した深夜特急。思ったより乗客は少なく、空席を残して発車した。
24:35発 尼崎行普通
最終電車
乗客はぽつぽつと来るぐらいで、走りこんでくる人はなかった。この列車が発車すると即座に出入口全てのシャッターが閉まる。