遅れ

大阪3番線 大阪

2箇所で人身事故、その影響。ただし2つ目の事故から7時間以上経過しているにも関わらず、 5〜160分遅れという燦燦たる有様。
この新快速は約165分遅れ、到着3分前まで案内は一切されなかった。 さらにこの後、22:00発新快速が0:20頃出発している。

コンコース 大阪駅中央改札

上の写真とは別の日。
見上げたところでもうどうしようもない状態。改札周辺もあまり人はいなかった。
撮影は人身事故発生から約4時間後である。人身事故は仕方ないが、事後処理の 遅さはなんとかならないものか。

神戸線下り 大阪駅5番線

人身事故は7時44分頃、この写真は13時過ぎ。
概ね列車は定時運転に戻ったが、大幅に遅れた列車が紛れていた。
「新快速宝殿行」とは普段聞きなれない行先。区間運休で折り返し列車の遅れを取り戻す方法である。
列車の行先表示は真っ黒。こういう事態に対応できないLED表示機の意味は?

ちなみに13時5分発の快速を定刻に先発させる為、この遅れ新快速は大阪駅手前で数分間停車していた。


Railway Gallery Top