●「崖の上のポニョ」検索ヒット数の推移
A Change of the Key Word of "Ponyo" in the Internet

ホームへ戻る home

「崖の上のポニョ」のインターネット上での検索ヒット数の推移についてまとめました。随時更新。

2007年3月19日、スタジオジブリの新作として「崖の上のポニョ」が発表された。そのニュースが発表された直後、検索エンジンのYahoo! Japanでのヒット数は0件であった。ところが、翌日の3月20日には62,000件、21日には187,000件、22日には404,000件という具合にヒット数が急上昇していき、3月25日には100万件を突破した。これまで存在しなかった「崖の上のポニョ」というキーワードが、発表後一週間を経たずして100万件もヒットするということから、インターネット時代の情報の巡りの速さに驚かされる。しかし、検索エンジンの情報は日々更新されていくので、あまり話題にならなくなると(新しい露出が減ると)ヒット数が減少していく。そして、何らかの新しいニュースによって再び注目を集めると、ヒット数も増加していくといった変遷をたどっていく。
ここでは、Google、Yahoo! Japan、Livedoorの検索エンジンを対象に「崖の上のポニョ」の検索ヒット数の推移を追ってみた。



●「崖の上のポニョ」検索ヒット数の推移グラフ  2008/07/21更新 
  ●2008年7月〜
  ●2008年1月〜2008年6月
  ●2008年10月〜2008年1月
  ●2008年8月〜10月
  ●2007年6月〜7月
  ●2007年3月〜5月



●「崖の上のポニョ」検索ヒット数の一覧表  2008/07/14更新
  ●2008年
  ●2007年



●集計方法ほか  2007/11/10更新





●「崖の上のポニョ」検索ヒット数の推移グラフ

●2008年7月〜


(2008年7月21日追加
「ポニョ」公開を控え、3週連続でジブリ作品がテレビ放映されるなどの影響もあって検索ヒット数は急増していたが、いよいよ公開初日を迎えると、Yahoo! JapanのWeb検索数は桁外れの増加を見せ、一挙に1000万件を突破した。GoogleのWeb検索は、Yahoo!ほど反映はしていなかったが、「ポニョ」公開を迎えると一挙に跳ね上がった。
ブログでの言及数も順調に増加しつつあり、Googleのブログ検索ではヒット数が7万件に迫る勢いである。



「ポニョ」の公開が近づき、情報が増えてくるにゆれて、Web検索・ブログ検索とも桁違いの増加を見せつつある。特に、Yahoo!のWeb検索の増加が著しく、7月に入ってからの増加ぶりには目を見張るものがある。ブログ検索も順調にヒット数を伸ばしており、多くの人がブログで取り上げていることが推測される。
なお、GoogleのWeb検索は、時折ヒット数が大きく変化することがある。原因は判然としないが、100万件前後の数字で推移していると見て良いであろう。

※次回更新時に、「ポニョ」公開前後の数字とを追加予定。





●2008年1月〜6月


2008年1月・2月は新しい話題に乏しかったためか、ヒット数にあまり変化が見られない。2月22日に金曜ロードショーで「耳をすませば」が放映され、Googleブログが大きく反応した(しかし、その直後乱高下したのだが、原因は不明である。データベースのメンテナンスがあったのかもしれない)。4月11日に予告編が公開され、いよいよ動くポニョが見られるようになると、Web検索・ブログ検索とも急激に増加した。特に、Googleブログは、4月11日の予告編披露、5月28日の声優発表など、「ポニョ」関係のニュースが報じられた時に大きく増加している。





●2007年10月〜2008年1月


2007年10月に増加したWeb検索ヒット数は、その後も比較的安定し、12月に入って「ポニョ」の主題歌が発表されたり公式サイトがオープンしたりして、Yahoo!のWeb検索は急上昇、Yahoo!ブログ検索も持続的な上昇カーブを描いた。また、11月からGoogleのブログ検索も記録するようにしたが、公式サイトがオープンしてからの12月中旬より、Googleのブログヒット数が激増した。2008年に入ると、Yahoo!のWeb検索も著しい増加を見せたが、短期間で元に近い水準に戻ってしまった。





●2007年8月〜10月


2007年8月〜9月は、あまり大きな変動はなく安定している。しかし、10月に入るとWeb検索のヒット数が増加傾向に転じた。10月19日に金曜ロードショーで「おもひでぽろぽろ」が放映されたが、これに合わせてのプロモーション活動があったのかもしれない。ブログのヒット数についても、新しい話題に乏しい時期なのか、それほどの変化はない。





●2007年6月〜7月


2007年6月〜7月は、テレビ放映やDVD発売など、ジブリに関する幾つかのイベントがあった。6月4日の「ゲツヨル」は鈴木敏夫プロデューサーが出演したが、「ポニョ」情報が少なかったためかYahoo!ブログで軽微な増加があった他は、ほとんど反応がなかった。6月15日の金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」では、Yahoo!ブログのみ反応があった。「ポニョ」関係の情報があったのか?ひとたびヒット件数が増加すると、約1ヶ月ほどの間は検索エンジンのデータベースに反映されるらしい。7月4日には「ゲド戦記」のDVDが発売されたが、その発売に合わせたプロモーション活動があったのか、GoogleのWeb検索でヒット数が増加した(しかし、その効果は長続きしなかったし、Yahoo! JapanのWeb検索では反応がなかった)。7月13日は金曜ロードショーで「魔女の宅急便」が放映されたが、ほとんど反応がなかった。




●2007年3月〜5月


2007年3月19日に「崖の上のポニョ」が発表された直後、Webページのヒット数は急上昇した。しかし、高い水準を維持したのは約2週間ほどに過ぎず、約2週間がするとヒット数は急激に減少し、以後なだらかに減少していくという推移をたどっていった。検索エンジンのデータベースは日々更新されているので、大量報道などで一時的に注目が集まっても、せいぜい2週間ほどしか長続きしないことが分かる。
ブログについてはYahoo! JapanとLivedoorのブログ検索でのヒット数を追跡した(Googleのブログ検索は11月からとりはじめた)。ヒット件数はWeb検索の時よりもなだらかな増加を描いていくのが特徴である。3月27日にはテレビで「プロフェッショナル仕事の流儀」が放映され、「ポニョ」が紹介されたことから、ブログでの言及数が急増しているのが興味深い。ニュース報道はWeb検索に敏感・ブログへの反応はそれなりであるのに対し、テレビ放映ではユーザーが一斉にブログで言及するためかブログ検索の反応が敏感・しかしWeb検索にはあまり影響しないことが分かる。ちなみに、5月25日に金曜ロードショーで「紅の豚」が放映されたが、ヒット数にはほとんど影響しなかった。
なお、ブログ検索のデータベースも日々更新されているらしく、一定の期間が経過すると急激にヒット数を減じる。




●「崖の上のポニョ」検索ヒット数の一覧表

●2008年











●2007年














●集計方法ほか

記載された日付の任意の時間に、以下の6つのアドレスへアクセスし、手動で検索した数値を記録する方法で集計を行った。
※定時に自動収集している訳ではないので時間帯による誤差があります。あくまでも目安程度に参照下さい。


リアル検索(現時点におけるヒット数を検索できます。)

「崖の上のポニョ」Google検索結果

「崖の上のポニョ」ブログGoogle検索結果

「崖の上のポニョ」Yahoo!検索結果

「崖の上のポニョ」ブログYahoo!検索結果

「崖の上のポニョ」ライブドア検索結果

「崖の上のポニョ」ブログライブドア検索結果







ホームへ戻る home