描き込みが詳細な「耳をすませば」にも、特に設定されていない部分がいくつ
かあります。
それらの部分について、作品世界を補足しうるために妥当と思われる仮説を展
開したところがあります。
聖司君の父親は何の職業に就いているのか、特に突っ込んだ設定はなされて いません。しかし、原作では開業医として描かれていますし、映画でも職員室で 先生が「あの天沢医院の〜。」と言うシーンがありましたので、聖司君の父親は 開業医をしていると判断して差し支えないと思います。
聖司君の父親は、聖司君が話すセリフの中でたびたび登場します。しかし、 父親自らが喋るシーンはありませんし、その姿も描かれたか描かれなかったか分 からないような扱いをされていました(*注*)。
(*注* 二学期に入った昼休み、雫ちゃんが渡り廊下で「ヤなやつ」こと聖 司君とすれ違いましたが、このとき一緒に歩いていた小髭の中年紳士が、聖司君 の父親ではないかという説があります。この紳士が来客用のスリッパを履いてい たこと、雫ちゃんの紳士に対する挨拶は、普段から学校にいる先生向けの礼では なかったことなどから推測されたものです。おそらくは、この頃から天沢家では 、聖司君のイタリア行きについて深刻な対立が引き起こされており、担任と話し 合いのために父親が学校まで出向いたものだと思われます。)
聖司君の祖父にあたる西司朗や、雫ちゃんの父親である月島靖也の、あの作 品世界を左右し得る強烈な存在感に比べると、その差は一層際だちます。なぜ、 聖司君の父親は登場しなかったのでしょうか。
結論から言うと、聖司君の父親が抱いている一種屈折した感情が「耳をすま せば」の世界観に合わなかったため、と言えそうです。
これを判断する材料を得るために、西司朗の経歴を考えてみましょう。
西司朗は、戦前にドイツに留学していた。ついでに、聖司君の母親についても考えてみましょう。
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これは、相当のエリートである。
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当時の情勢を考えると、職人の修行をするために留学出来たとは考えにくい。
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"戦前にドイツ"ということは、医学を修得するために留学したものと推定するの が妥当であろう。
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よって、西司朗の本業は医者であったとする仮説が成り立つ。
◆仮説 西司朗はの本業は医者であった。しかも、職人的心得のある医者で あった。医者を退いた後は地球屋のオーナーとなって、職人に専念するパワフル な余生を送っている。
西司朗は、聖司の母方の祖父である。以上を踏まえてみると、父親の立場もあぶり出されてきます。
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すなわち、聖司の母は西司朗の娘にあたる。
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聖司のイタリア行きについては、家中が反対していた。
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つまり、聖司の母も反対であった。
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しかし、聖司の母は、あの西司朗の娘である。
聖司が小さい頃から実家のバイオリン教室へ通わせていたほどである。
職人への理解がないわけがない。
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ということは、内心は聖司を応援したかったのかも知れない。
しかし、母親はオーナー院長の妻であるという立場から、反対せざるを得なか った。
◆仮説 聖司の母は、内心では息子を応援したかったかもしれないが、立場 上、言えなかった。
聖司の父親は開業医である。「天沢医院」のオーナー院長としての立場がある 。故に、聖司にも医者になってもらいたい。
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しかし、医者以外に取り柄のない医者にはなってほしくないと願っていた。
何せ、あの西司朗の娘を嫁にもらうくらいである。
おそらくは、自分に芸術的心得がないから、医者と職人を見事に両立させてい た義父(西司朗)のような生き方をひそかに尊敬しているかもしれない。
故に、息子(聖司)が地球屋に入り浸るのを黙認していた。
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それは、息子が義父のような「職人としての心得もある医者」になることを望 んでいたからに他ならないからである。
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ところが、息子は専業の職人になりたいと言い出した。
これは、父親にとって、驚天動地の出来事であった。
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しかし、先述の理由により、職人そのものに無理解なのではなかった。
「職人で生きてゆく」ということに反対なのであった。
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一般に、専業の職人は苦労が多く、収入も保証されない。
義父が地球屋のオーナーをやれるのも、本業たる医者を勤め上げたことで築い た財があるからだ。ここは、やはり義父のような、医者と職人を両立させる生き 方を手本にして欲しいはずである。
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しかし、話し合いを進めるうちに、"両立"が手本ではないことがわかった。
自分のやりたいことに向かって、"まっすぐに挑戦する姿勢"こそが手本なのであ った。
義父は両立を選び、息子は専業職人を選ぼうとしているに過ぎない。
その意味では、聖司は既に義父を手本にしていたことを悟った。
やりたいことにまっすぐ立ち向かっていく聖司の情熱に負けたのでしょう。 結局、最後には父親が折れ、聖司君のイタリア行きを認めます。父親は、自分の 過去を思い出したのかもしれません。自分は、果たして真に望んで医者になった のだろうか…などと。
ただし、認めたとは言っても、イタリア行きに関して条件をつけてきました。 まだまだ未練たっぷりなのか、割り切れない感情が残っていたのでしょう。やは り、医者になってもらいたいのだ、と。
聖司君の父親も、反対ならば徹底的に反対を貫き通すならば、まだ少しは存 在感を込めて描かれたかもしれません。しかし、映画「耳をすませば」の世界観 は、いかに自分の感情を素直に表現するかがポイントの一つでありますから、こ のような屈折した感情は、とても描けたものではなかったのではないかと想像し ています。故に、聖司君の父親は、ほとんど登場の機会がなかったのだろうと思 います。
まして、母親の考えが仮説の通りだとすれば、父親以上に存在感のなかった理 由も、これで頷けようものです。
その正体をひとまとめにいうと、「飽くなき向上心の追求」になろうかと思 います。
雫の母による"身に覚えの一つや二つ"は、雫ちゃんは母親(月島朝子)によく似 ているということに着目し、その行動パターンを追いかけていくことで、おおよ その推測が可能です。
さて、雫ちゃんと母親は多くの点で母親にそっくりです。ざっと表にしてみ ましょう。
特 徴
雫の性格
母・朝子の性格
興味を持った
ものをとことん探求する姿勢
猫をみかけたら、図書館の裏口を乗り越えるのもものともせず、どこまでも追 いかける。
40代にして、大学院に進学し、勉強している。
寝ぼすけ
(夜型の生活?)
遅くまで寝ている。
起こされるまで起きない。
休講の日は起きない。
うっかり忘れ
借りた本を学校のベンチに忘れる。
地球屋で弁当を忘れる。
出かけるとき、サイフを忘れる。
サイフの置き場も忘れている。
でも、覚えて
いるところは
覚えている
突然、地球屋で「カントリーロード」を歌うことになっても、きちんと暗唱で きる。
朝寝坊を決め込む休講の日も、雫の弁当だけはちゃんと作っていた。
その他、イヤホンをしながら勉強したり、やや強情なところも似ています。で すから、二人が似ているという仮説が成り立つと見て、ほぼ間違いないと思いま す。
◆仮説 月島 雫は、母親(月島 朝子)似である。
これが成り立つとすると、母の過去は雫の現在から推測出来ます。
同時に、雫の未来についても母の現在から予測することが出来ます。
さて、映画のストーリーを改めて見てみましょう。雫ちゃんは聖司がイタリ アへ行っている間に物語を書き上げようとします。それは、かなりの無理を伴い 、成績も急降下したため、両親に問いただされました。けれども、雫ちゃんは自 分が何をしているのかについては答えず、どうしてもそれをやりたい決意だけを 主張します。
その流れを整理すれば、以下のようになります。
雫は、自分の能力を試してみたいという衝動に駆られた。母は、頭をかきながら、
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この衝動は、自分の進路は自分で決める、ということにもつながっていた。
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それは、「当たり前のように高校に進学する」ことが当然のように思われてい る中で、あえて人と違う道を歩むことになっても厭わない決意を含んでいた。( 高校へ行かない聖司君の影響による。)
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まずはじめに、物語を書くことで自分の能力を試そうとした。
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しかし、学校の成績が下がってしまい、両親に真意を質されることになった。
「うーん、私にも身に覚えの一つや二つはあるけど…。」
と言いました。母は、自分がかつて歩んできた道に似た道を、娘が再びたどっ ていることを目の当たりにしているような、複雑な気分がありありと表れていま した。
母も、ある時期には激しい創作意欲をかき立てられ、机にかじりついて物語 を書いていた時期があったに違いありません。 また、ある時期には興味を持っ た学問分野をとことん追究したいと思ったことでしょう。けれども、当時は「女 は結婚して家庭に入る」ことが当然とされていた時代、学問を追究し続けること は何かと周囲との摩擦を生んだのではないでしょうか。
母の青春時代も整理すると、次のように雫ちゃんのそれと似るのではなかろ うかと推測されます。
若かりし頃の母・朝子は、自分の能力を試してみたいという衝動に駆られた。母は、それでも、ある程度は自分のやりたいことをさせてもらえたようなの で、娘にも変な制限はさせたくなかったのでしょう。それは父・靖也もよく理解 していました。結局、最終的に、両親は娘の自主性に任せることにしたわけです 。娘も、向上心をもって自分の道を選び取ろうとしていたのですから。
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この衝動は、自分の進路は自分で決める、ということにもつながっていた。
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それは、「女は結婚して家庭に入る」ことが当然とされていた時代において、 あえて人と異なる道を歩むことになっても厭わない決意を含んでいた。
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その具体的な道は、結婚よりも大学、大学院に進んで自分の興味を持った学問 を追究することであった。
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しかし、それは当時の社会情勢からみて一般的ではなかった。従って周囲との 摩擦を引き起こした。「女が学問をして何になる。」(女子大生亡国論が話題に なった時期でもあった。)
一貫した「飽くなき向上心の追求」という文脈で、母は娘が何をやろうとし ているのかを理解しました。母による、"身に覚え"の正体は、雫ちゃんの姿勢の中 に受け継がれていたのです。
母のうなずきが語る、雫の将来
さて、物語を書き終えた雫ちゃんは、母に「とりあえず受験生に戻る」こと を宣言します。それを聞いた母は、「とりあえず、か」と呟きながら、うんうん とうなずいて見せました。それは、まさに"身に覚えの一つや二つ"となる、自分の 歩んできた道を、娘の言葉の中に見い出したかのような仕草でした。
母は、大学院はとこかく、大学までは行かせてもらえたようです。一応、進 学を許してもらえた手前、卒業後は「とりあえず、世間並みに結婚します。」と いった具合に宣言したのではないかと思います。しかし、最初は「とりあえず結 婚」するつもりだったものの、靖也との出会いによって、より積極的な意味での 結婚の価値を見い出していきます。けれども、やはり大学院には進みたかったの で、子供が大きくなった40代にして大学院への進学を決意し、所期の志を果たし たという感じでしょうか。
ですから、母は、娘がかつての自分と同じ道を歩もうとしているのを見て苦 笑したのだと思います。ああ、雫も私と同じ道を歩んでいる、と。「とりあえず 」では済まないであろうことも予想して。
「雫は、とりあえず、世間並みに受験生に戻る、と言った。けれども、素敵 なボーイフレンドと出会ったりして、より積極的な意味での進学の価値を見い出 すだろう。そして、しかるべき時期には、再び自分のやりたいことを目指しはじ めるだろう…。」
「飽くなき向上心の追求」は、将来の雫ちゃんにどのような目標を見い出さ せるのでしょうか。
母は大学院で何を学んでいるのか
ついでに、母が大学院で何を研究しているのかについて想像してみたいと思 います。私は、ずばり「都市社会学」だと読んでいます。これなら、「耳をすま せば」の世界観にとっても、最もマッチングするテーマだと思います。
母は、高度経済成長期から現在に至る、都市の変貌をずっと見てきました。 その変化に驚くとともに、急速に進んでしまった都市化に起因する問題を鋭く見 つめようと思ったのでしょうか。戦後日本の都市化はどのような理論体系で説明 できるのか、ニュータウンで生まれる都市型コミュニティーはどのような問題点 を抱えているのか、現在の都市に求められる施策は何かなど。
母の資料整理には、汐姉さんも大わらわになって協力していました。おそら くは雫ちゃんも手伝わされたに違いありません。本人はいやいやながら手伝って いたでしょうが、無意識のうちに研究テーマの影響を受けていたかもしれません 。それが心の中に残っていたからこそ、あの風刺に満ちた「コンクリートロード 」の歌詞が生まれた…なんて想像するだけでも楽しいではありませんか。
もっとも、雫ちゃんが自らの編み出した歌詞の意味を理解するのは遠い先の ことになるでしょうが…。
結論だけひとことで書くと、質素な学生時代だったと思います。
質素だけれども心は豊か、希望を持って毎日を送っている、そんな青春だった と思います。
しかし、必ずしも明確な目標や進路が描ききれていた訳ではなく、順調な道 のりを歩んでいた訳でもなく、迷い・挫折・試行錯誤の連続だったのでは…とも 推測されます。
現在における父・靖也の振る舞いは非常に穏やかで、現在の姿から過去を想 像することは困難です。そこで、長女・汐の性格から、靖也の面影を偲ぶことに いたしましょう。
汐の性格は、端的に言って、とても活発です。ヒッチハイクで新潟県から家 まで戻ってくる行動力、家事をサクサクこなしていく実行力、うっとおしいくら いまでの(妹への)面倒見のよさ…。これらは、母・朝子や次女・雫のどちらにも 見られません。汐の性格は、やはり靖也から引き継がれたものであろうと考えて よいと思います。
◆仮説 月島 汐は、父親(月島 靖也)似である。
これが成り立つとすると、父の過去は汐の現在から推測出来ます。
同時に、汐の未来についても父の現在から予測することが出来ます。
ここで、汐の性格から、父の過去を推定してみました。
特 徴
汐の現在
父・靖也の過去(推定)
意外に筆まめか?
まめにハガキを書いているようである。
ボーイフレンド宛か? それを妹に出させる位だから、オープンな関係なのか も。
父と汐が似ているとすると、父も意外に筆まめだった可能性がある。
朝子の実家には、靖也が送った恋文が大量に残っていても不思議ではない?か もしれない。
時代の先端をいく先取性
汐は、多分早い時期から両親が使っているワープロ(富士通オアシスらしい) を使っていたと思われる。
大学進学後は、バイトでためたお金でいち早く自分専用のAVパソコンを買っ て、自分の机に置いて使っている。先取性のあらわれか?
父も、先取の精神を持ち合わせていたとしたら、時代を先取りして知識の吸収 に励んでいたと想像される。
モノは乏しかったが精神は豊かであっただろう。
文芸誌を読みあさったり、サルトルに傾倒したり、もしかしたら当時活発だっ た学生運動にさえ首を突っ込んでいたかもしれないという可能性を誰が否定でき ようか。
面倒見はいい
独立志向
しかし、あまり目的意識はなさそう
特にもっていない。
進路を探すために大学へ通っている。
要するに、自分の将来像は、未だ描けていないのである。