●物語から,現代日本を考察する
consider present age of Japan

目下作成中です。週1回のペースで追加していくことを目標にしています。




ホームへ戻る home



聖蹟桜ヶ丘駅周辺 1996年撮影
撮影地点は、丘の上というよりは山の頂ともいうべき高台で、はるか遠くまで 見渡すことが出来ます。
この場所は、ここから望める景観とともにあまりに有名になってしまったので 、聖蹟桜ヶ丘を訪れるジブリファンが一度は目指す"聖地"みたいな場所になってし まいました(笑)。
他に開設されている「耳をすませば」ホームページも、ここの風景写真をこぞ って掲載していたりします。

 「耳をすませば」は、1995年7月の公開で、物語は1994年の夏から秋にかけ て進行したことになっています。けれども、物語の背景は、それよりも数年前の 風景をモデルにしているようです。
 まず、聖跡桜ヶ丘駅周辺。これは、監督自身が認めているように、今の風景 はビルが建ちすぎたということで、わざと10年前の風景が描かれました。実際の 風景は、写真にあるように確かに過密化しています。
 また、現在の図書館では蔵書のバーコード化がほとんど完了しているのに、 物語ではこれからバーコード化で大騒ぎというのは、やや遅れ過ぎの感がありま す。
 鉄道のモデルとなった京王帝都電鉄も、やはり数年前の状況をなぞっていま す。今ではほとんどの駅で自動改札化が完了しているのに、物語では向原駅が有 人改札のままでした。雫ちゃんの乗った形式の車両は既に引退し、現在本線を走 ることはありません。この設定だけを見れば、映画はもっと早い時期、1990年初 頭にかけて公開されていてもおかしくはなかったと言えます。

京王電鉄の旧型車両
モデルとなった形式の車両は、既に本線上からは引退し、高幡不動〜多摩動物 公園間の支線を細々と走っています。まもなく、この支線上からも姿を消す運命 にあります。

 1989年に連載された原作が、ジブリ内ではじめて映画化のための企画検討会 議に取り上げられたのは93年の秋、公開されたのは95年の夏でした。このスケジ ュールは結果的に見て、作品のために幸運だったと思います。もし、早々に映画 化されていたら、きっと映画の内容も大きく変わっていたことでしょう。
 原作が連載された当時は、いうまでもなくバブル時代の全盛期で、土地・株 式・絵画のように、何ら生産することなく財産を殖やすことがトレンドでした。 また、何でも華やかさがもてはやされ、地道に努力することが暗いとか、ダサイ とされる風潮さえはびこっていました。
 若い世代もまた、この狂騒から無縁ではありませんでした。「耳をすませば 」に出てくる、モノを作ること、職人賛美、地道な努力といったキーワードが受 け入れられるには、やはりバブルが過ぎ去るまで待たねばならなかったように思 います。
 「耳をすませば」は、まさにポストバブルの時代に出るべくして出た作品だ ということが出来ます。バブル以前の都市景観・社会情勢をあえて用いた理由は 、バブル時代の反省を込め、地に足つけた原点に戻ろうとしたからではないかと 想像しています。



多摩丘陵の景観
その景観は常に変化しています。しかし、ほんの数年の差でも変化を変化とし て感じられる世代の幅は、案外限られているのでは?
いろは坂の最上部から南東方向を撮影しました。

 「耳をすませば」は、確かに「若い世代」に向けられた作品です。しかし、 最もインパクトを受けたのは、リアルタイムの若い世代よりも少し上の世代、つ まり雫ちゃんや聖司君と同世代=現在の中学生(バブル当時はまだ子供だった) よりも上の世代ではないかと感じています。
 現在の中学生は、都市景観の変化を時代の流れと認識するには経験が浅いで すし、バーコードに至っては、生まれつきそこにあったようなものでしょう。何 でも大昔と比較するおじさん世代に至っては、今更ビルが増えても、通勤車両の 代替わりも慣れたものですし、図書館のバーコードも多分身近な問題として実感 する機会はないでしょう。
 やはり、ほんの数年の経過にも時代の変化として感じる世代が、青春期を送 った風景の変化を今まさに実感したばかりの世代こそが、最も敏感にこの映画の 背景を読みとるのではないでしょうか。
 世間のバブルに浮かされたまま、いつの間にか時代が変わってしまい、自分 がどういう位置にいるのか分からなくなってしまった。しかし、ピュアな感受性 の少しは残っている。ここで、「耳をすませば」の中には、ほんの数年前だが現 在では見ることのかなわない風景があり、時代に踊らされたり流されたりしない 主人公がいる。もし、自分の青春時代がバブルの真っ盛りではなく、当時の風景 の中で、このような生き方が生き方が出来たならば…。
 宮崎駿氏の意図がどのようなものであったかはともかく、「耳をすませば」 はバブル時代に青春時代を送ってしまった世代の、こうあって欲しかったと思う 、ささやかな追憶を呼び覚ます作品ではなかったかと、私は思うのです。



作成中です。

多摩ニュータウン 東寺方団地
緑が多く残り、静かな環境の街です。撮影地点では、鎖につながれた犬が昼寝 をしていました。


団地の風景
映画のラストシーンで登場した町並みは、このあたりの風景がとてもよく似て います。
バス停が近いですから交通の便は悪くないようですが、最寄りの駅まで歩こう と思ったら大変です。雫ちゃんえらい。



給水塔の見える景観
このあたり一帯は坂道が多く、自転車で移動するにははなかなか根性が必要で す。
重い買い物袋を提げて歩くのも、かなりの労力になろうかと推察されます。






作成中です。

聖蹟桜ヶ丘駅
いわずと知れた、映画の舞台となったモデル駅。特急列車が停車します。駅ビ ルには京王百貨店が入居しています。
映画では背景として度々登場したものの、ここで買い物をする風景はついに登 場しなかった(させなかった)のには、どのような意味があるのでしょうか…。


コンビニエンス・ストア
(ファミリーマート聖蹟桜ヶ丘店)
この店は、駅から団地に続く道の中間に位置しています。まぁ、どこにでもあ るありふれたコンビニの一つです。


おなじみ、金比羅宮
聖蹟桜ヶ丘からいろは坂を上ったあたりにあります。ある資料によれば、この 金毘羅宮は江戸時代の建立で、いろは坂とその周囲の松の樹も当時からすでに存 在していたそうです。また、丘の上には関戸駿河守某という大名の居城があった とのことで、劇中に出てきた「天守の丘」の由来はおそらくそこからきているも のと思われます。
ここ数十年の間、付近の景観は劇的に変化しましたが、金比羅宮はその変化を じっと見続けてきたのでしょう。小さいながらも落ち着いたたたたずまいを見せ てくれます。
(写真の建物は、建立当時ものかどうかはわかりません。悪しからず。)


都市の風景は、日々変わっていく
多摩都市モノレールの建設現場です。撮影地点は、聖蹟桜ヶ丘と高幡不動の中 間点くらいです。
団地は日本の都市景観を変えましたが、その団地の屋上をかすめて高架線が延 びていく、更なる変化を象徴的するような光景だと思います。





作成中です。

多摩川より、聖蹟桜ヶ丘方面を望む
鉄橋は京王線、駅は向かって左側に位置します。奥は多摩丘陵です。多摩ニュ ータウンはさらに、その先になります。
どんなに流域の景観が変わっても、開発が進んでも、多摩川の水は変わること なくそこを流れ続けるでありましょう。










ホームへ戻る home