●「犬夜叉」マナーコミック
Inu-Yasha Manner Comics

戻る return


★混雑している時は「更新」ボタンの連打をやめようね!の巻★



★「犬夜叉」のTVシリーズが始まって以来、アクセス数の増加に伴って掲示板・チャットの混雑が目立つようになってきました。特に、夕方から夜間にかけてチャットやお絵かき掲示板に CGI Execute BUSY!! または Lock BUSY というBUSY表示(エラー)の出ることが多くなっています。

BUSY表示は、チャットやお絵かき掲示板を動かしているCGIプログラムの処理能力を超えるほどのアクセスが集中した時に表示されます。よくコンサートのチケットの予約で回線がパンクしてしまうことがニュースになりますが、それに近い状態であると考えて下さい。特に、お絵かき掲示板では一度に多くの投稿があるとプログラムは処理しきれないので、イラストやコメントの登録処理が正常に行われず、投稿に失敗してしまいます。

★混雑していると、なかなか画面が表示されずに焦ってしまいますが、くれぐれも「更新」ボタンは連打しないようにして下さい。例えば、100人が同時にアクセスしている時に、みんなが5回〜10回づつ「更新」ボタンを連打した場合、アクセスしている見かけの人数は500人〜1000人にもなってしまいます。100人が同時にアクセスしただけでも混雑しているのに、500人〜1000人分も処理出来るわけはありませんよね。自分だけなら[更新]ボタンを押しても大丈夫だろうと考えるのが一番危険です。みんながそういうふうに考えると、結局混雑の嵐になってしまいます。

★そこで、少しでも混雑を少なくし、快適にアクセス出来るようにするために、皆さんも以下の事柄を守るようにして下さいね!
●BUSYが出ても「更新」ボタンを連打しないようにしましょう。
BUSY表示が出ると、ブラウザの「更新」ボタンを連打する人がいます。ただでさえ混雑しているところに「更新」ボタンを連打すると、ますます混雑してしまいます。混雑が激しいと、文章やイラストの投稿が失敗する確率が増えてしまいますし、最悪の場合は既に投稿された発言やコメントまで壊れてしまうこともあります。BUSYが表示されても、あせって「更新」ボタンを何度も押さないようにしましょう。


●混雑時は、チャットでむやみにタグを使わないようにしましょう。
タグを使えば、文字を装飾したり動かしたりすることが出来ますし、画像を貼り込むことも出来ます。

今日、好きな男の子からから告白されちゃった!

すっごーい!


このように、チャットの会話にアクセントがつけられて楽しくおしゃべりできます。(顔文字提供サイト)
しかし、これらのタグをあまりにたくさん使うと混雑が増してしまいます。なぜなら、タグを使った分だけ処理に時間がかかりますし、特に画像を貼り込んだ時は他のホームページから画像を読み込んでこなければならないからです。比較的空いている時はどんどんタグを使ってOKですが、混雑している時間帯はタグの使用を控えめにしましょう。


●空いている時間帯にアクセスしましょう。早起きは三文の得。
掲示板やチャットは、学校が放課後になる午後3時頃から夕食後の午後10時頃までの混雑が特に激しいようです。いわゆるテレホタイムが始まる午後11時以降になると、こんどはインターネット全体が混雑してきますので、やはり混雑が続きます。出来るだけ空いている時間帯にアクセスするようにしましょう。特に、朝の時間帯は快適にアクセス出来ます。気合いの入った文章やイラストの投稿にはオススメです。(^o^)


●投稿する原稿はバックアップをとっておきましょう。
掲示板に文章を投稿する時、出来るだけバックアップ(コピー)をとるようにしておきましょう。BUSYのために投稿に失敗しても、バックアップがあれば再度投稿することが出来ます。特に、お絵かき掲示板に投稿する時は、イラストのバックアップをパソコンの画面ごとっておきましょう。そうすれば、万一投稿に失敗してイラストが消えてしまっても代理投稿で対応することが出来ます。

(イラスト:happy!)






戻る return