●「犬夜叉」マナーコミック
Inu-Yasha Manner Comics

戻る return


★コンピューターウイルスには要注意!の巻★


★毎年、寒くなるとインフルエンザが流行します。インフルエンザの正体はウイルスという小さな小さな病原体です。ウイルスが体内に入ってしまうことをウイルスに感染するといいます。体内でウイルスが悪さをはじめると、私達は熱を出して寝込んでしまいます。

★さて、パソコンの世界にもウイルスというものがあります。もちろん、ウイルスといってもインフルエンザウイルスのような生きている病原体がパソコンを病気にさせるわけではありません。それは生命ではなく人工的に作られたプログラムです。でも、パソコンの内部に入り込んで悪さをする動作が自然界のウイルスと似ているので、そういうパソコンに悪さをするプログラムもウイルスと呼ばれています。コンピューターウイルスとも呼ばれます。

★人間がウイルスに感染するのと同じように、パソコンの内部にウイルスが入り込んでしまうことも感染するといいます。感染経路には幾つかの種類がありますが、電子メールに添付されているファイルを開く(実行する)ことで感染してしまうパターンが特に多いです。

★悪質なウイルスに感染してしまうと、パソコンの中にあるデータを勝手に書き換えられたり全部消されてしまったりします。お友達からの大切なメールや、一生懸命描いたイラストなどが、ウイルスに感染してしまうことで一瞬のうちに消えてしまいます。あまつさえ、自分のパソコンに感染しただけでは飽きたらず、勝手にお友達にウイルスつきの電子メールを送りつけて、お友達のパソコンも感染させてしまうという、超悪質なウイルスまであります。自分はウイルスの被害者なのに、いつの間にか加害者の片棒を担がされてしまうなんて最悪ですよね!

★掲示板などで自分のメールアドレスを公開している人は、いつウイルスつきのメールが送りつけられてくるか分かりません。たとえメールアドレスを公開していなくても、適当にアドレスの見当をつけて送りつけてくることだってあります。つまり、電子メールアドレスを持つ人は、誰でもウイルスつきのメールを送りつけられる危険があるのです。

★ウイルスは電子メールにくっついた添付ファイルという形で送られてきます。もしウイルスつきのメールが届いても、添付ファイルを開かない限り感染することはありません。メールを開けただけで感染してしまうウイルスは(今のところ)ありません。ウイルスは、必ず添付ファイルに中に仕込まれているのです。でも、どんな拍子に添付ファイルを開いてしまうか分かりませんから、身に覚えのない電子メールは読まずに削除するようにしましょう。特に、知らない人から届いた添付ファイルつきのメールは、読まずに削除する習慣をつけましょう。

★万一、ウイルスに感染してしまった場合、大至急お父さんかお母さんに相談しましょう。学校の先生やパソコンに詳しい人に相談してもいいです。ウイルスの種類によっては、ワクチンソフトといってウイルスを撃退するソフトを入れることで直ることがあります。くれぐれも、ウイルスをお友達などにばらまいてしまわないように注意しましょうね!


ではクイズです。必ず全問正解しましょう。1問でも間違えたら、上のコミックを100回読み返すように!!
【クイズ1】知らない人から電子メールが届きました。何やら添付ファイルがくっついているみたいです。正しい対処法はどれ?

(1)身に覚えがないメールなので読まずに削除してしまう。
(2)せっかく送ってくれた人に悪いから、とりあえず開いて読んでみる。
(3)よく分からないけど、とりあえず開いて読んでみる。
(4)カッコイイ男の子(カワイイ女の子)からのメールかもしれないから、とりあえず開いて読んでみる。
【クイズ2】ダイレクトメールを開くと「おめでとうございます!あなたは当社のキャンペーンに当選され、100万円が当たりました。受け取りの方法は添付ファイルをクリックして下さい。」と書いていました。正しい対処法はどれ?

(1)そんな見えすいたウソにダマされてたまるか!と笑いながら、そのまま削除する。
(2)はて?そんなキャンペーンに応募したっけ?と思い出しながら添付ファイルをクリックしてみる。
(3)よく分からないけど、とりあえず添付ファイルをクリックしてみる。
(4)自分にも幸運が巡ってきた!と喜んで添付ファイルをクリックしてみる。
【クイズ3】知らない人から届いたメールを開くと「添付ファイルを開くとあなたは幸せになれます。もちろん、この添付ファイルは安全です。ウイルスではないことが確認されています。安心して開いてあなたも幸せになりましょう。」と書いていました。正しい対処法はどれ?

(1)つくならもっとマシなうそをつけ!と笑いながら、そのまま削除する。
(2)そこまで書くなら信用してやろうと思って添付ファイルをクリックしてみる。
(3)よく分からないけど、とりあえず添付ファイルをクリックしてみる。
(4)最近不幸が続いていたので幸せになりたいから、添付ファイルをクリックしてみる。
【クイズ4】お友達から電子メールが届きましたが、本文に説明のない添付ファイルがついていました。あなたはどうしますか?

(1)よく知っているお友達からのメールだから、信用して添付ファイルをクリックしてみる。
(2)説明を忘れるなんてそそっかしいヤツだなあ、と苦笑しながら添付ファイルをクリックしてみる。
(3)よく分からないけど、とりあえず添付ファイルをクリックしてみる。
(4)その添付ファイルは開かずに、念のためメールごと削除して、お友達に問い合わせのメールを送り返す。
【クイズ1】正解は、(1)です。知らない人から届いた添付ファイルつきのメールは読まずに削除しましょう。メールを開けてしまっても添付ファイルを開かない限りは大丈夫ですが、安全のため、メールごと読まずに削除してしまいましょう。

【クイズ2】正解は、(1)です。たとえウイルスつきのメールを開けてしまっても添付ファイルを開かない限りは大丈夫です。メールには、何とかして添付ファイルをクリックさせるような言葉が書かれていますが、決してダマされてはいけません。添付ファイルは絶対に開かないように注意しながら、メールごとすぐ削除しましょう。

【クイズ3】正解は、(1)です。そもそも、身に覚えのないメールは読まずに削除しましょうね!たとえ「安全が確認されています」と書いてあっても絶対に信用してはいけません。訳の分かららない世迷い言に惑わされず、すぐ削除しましょう。わざわざ「安全です」と書いているメールなんて見るからに怪しいぞ!

【クイズ4】正解は、(4)です。間違っても(1)と答えてはいけません!!!!知らない人から届いたメールは読まずに削除してもOKですし、添付ファイルがくっついていたら問答無用で削除してOKですが、お友達など、知り合いから届いたメールにくっついている添付ファイルが意外な盲点だったりします。お友達からのメールなら信用できるからと、つい気軽に添付ファイルをクリックしたくなりますが、それがメールの本文で説明されていない添付ファイルならば、絶対に開いてはいけません。ウイルスの中には、友達から友達へ感染していく最悪のウイルスがあります。お友達自身も知らないままウイルスに感染して、知らないまま自分にウイルスつきのメールを送ってきたのかもしれません。メールの本文で説明されていない添付ファイルはウイルスかも?と疑うくらい用心して下さい。もちろん、その添付ファイルは決して開かずに、「さっき受け取ったメールに添付ファイルがくっついていたけど、確かに添付した?」という問い合わ せのメールを返信しましょう。
(イラスト:松宮美夜)






戻る return