●「犬夜叉」マナーコミック
Inu-Yasha Manner Comics

戻る return


★チャットは宿題が終わってから!の巻★


★放課後になると、チャットは大勢の人がやってきます。みんなが待っているから早くチャットに行きたい!と思う気持ちは分かりますが、もし今日中に終わらせなければいけない宿題が残っていたら、まず宿題を終わらせましょう。宿題を残したままチャットをやるよりも、終わらせてしまった方が気分も良いですし思う存分チャットが出来ますよね。ですから、今日の宿題を終わらせてから、チャットに行きましょう。

★それに、先に宿題を終わらせてしまった方がお父さん・お母さんにも怒られずにすみます。ちょっとくらいチャットをやっても大目にみてくれるでしょう。くれぐれも、宿題をほったらかしにしたままチャットに夢中になってはいけません。チャット禁止令が出てしまうかもしれませんよ!もちろん、掲示板にカキコする時も同じです。

★毎日やるべきことをきちんとやる決まりを習慣(しゅうかん)」といいます。今日の宿題を終わらせてからチャットに遊びに行く習慣を身につけましょう。同じことをする場合でも、習慣のある方が楽に出来ます。歯磨きの習慣がある人は、食事が終わったら当たり前のように歯磨きが出来ますが、その習慣のない人はなかなか歯磨きが出来なくて、ついには歯医者さんで痛い目にあってしまいます。どうせやらなければならない宿題ならサッサと終わらせる習慣を身につけてしまったほうが絶対にトクですし楽ですよね!

★しかも、習慣には良い習慣と悪い習慣があります。悪い習慣がついてしまったら、なかなか変えることが出来ません。いつも遅刻してしまう人は、時間ギリギリまで起きないという悪い習慣がついてしまっているのです。同じように、宿題をいつも後回しにしてしまう悪い習慣がついてしまうと、受験生になった時にとても苦労します。逆に、先に宿題を終わらせる習慣がついていると、普段から勉強する習慣もついて、受験生になってもあわてなくてすみます。受験生になって苦労する人は、普段から勉強する習慣がついていないからなのです。

★ちょっとくらいチャットに来られなくてもチャットはなくなりませんし、チャットのお友達も待ってくれています。必要な時は、チャット待合所の掲示板に「いま宿題をやってます。7:00時頃までに終わらせてチャットに行きまーす!」という伝言を書いておけばOK!
【クイズ】なぜ、チャットに行く前に宿題を終わらせてしまったほうがいいのですか?

(1)先に宿題を終わらせてしまった方が、思う存分チャットを楽しめるから。
(2)先に宿題を終わらせてしまった方が、お父さん・お母さんに怒られなくてもすむから。
(3)やらなければいけないことは先に終わらせてしまうという、良い習慣が身につくから。
(4)普段から勉強をする習慣も身について、受験生になってもあわてなくてすむから。
正解は(1)(2)(3)(4)全部です!
(イラスト:鸞)






戻る return