●「犬夜叉」マナーコミック
Inu-Yasha Manner Comics

戻る return


★続・掲示板やチャットに住所や
電話番号を書いちゃダメ!の巻★



★掲示板やチャットに住所や電話番号をカキコするのはダメだと学びましたね。なぜなら、掲示板やチャットは誰が見ているか分からないので、ひょっとしたら悪い人が見て悪用するかもしれないからです。でも、この約束が分かっていても、チャットなどで話が盛り上がると「ケータイの番号を教えて」ということになり、ついつい番号を書いてしまう人がいます。これは良いことだと思いますか?

★もちろん、いけないことですよね。「チャットで盛り上がっているから、ついカキコしてしまった」「たぶん大丈夫だろうと思ってカキコしてしまった」「住所はともかく、ケータイの番号くらいはいいだろうとおもって、ついカキコしてしまった」・・・これは全部ダメです!!!

★大丈夫だろうと思って、うっかりケータイの番号をチャットにカキコしてしまい、あとで知らない人から何度もナンパコールや迷惑電話がかかってきた、という人は実際にいます。その人は、結局ケータイの番号を変えるハメになってしまいました。自分は仲の良いお友達にだけ教えたつもりでも、掲示板やチャットの画面は世界中の人が見ることが出来るので、どんな悪い人が見ているか分かりません。悪い人に番号を知られてしまうと何をされるのか分かりませんので、ケータイの番号も掲示板やチャットの画面上にカキコしてはいけません。面倒でも、番号の交換はメールでしましょう。

★もちろん、メールアドレスも公開する以上は、知らない人から変なメールが送りつけられる危険があります。特にウイルスが添付されたメールは危ないです。でも、正しい知識を持って対処すれば、たいていの被害は防げます。少しでも怪しいメールや身に覚えのないメールはサクサク削除してしまいましょう。

インターネットでは、自分の安全は自分で守らなければいけません。しつこいナンパコールや迷惑電話、ストーカー等の被害に遭わないためにも、掲示板やチャットに自分の住所や電話番号をカキコしないようにしましょう。もちろんケータイの番号もダメですよ!


では、最後に復習のクイズです!
【クイズ1】掲示板に誰かの住所がカキコされているのを見ました。あなたはどうしますか?

(1)見なかったことにして忘れてしまう。
(2)その住所の街がどこにあるか、地図帳で調べる。
(3)検索エンジンを使って、その街で一番おいしいラーメン屋を調べる。
(4)まず、住所を書くのは危ないからダメ!とカキコする。次に、管理人か管理委員がチャット中かどうか探す。もしチャット中だったら、すぐに知らせて住所が書かれたカキコを削除してもらう。いなかった場合は、一刻も早く削除してもらえるよう管理人にメールを送る。
【クイズ2】誰かがチャットの画面に自分のケータイの番号をカキコしていました。あなたはどうしますか?

(1)見なかったことにして忘れてしまう。
(2)そのケータイを売っている電話会社のホームページにアクセスする。
(3)お絵かき掲示板にケータイのイラストを描いて投稿する。
(4)電話番号のカキコは危ないからダメ!と注意する。そして、その電話番号が一刻も早く消えるよう、短い発言をたくさんしてチャットのログを流してしまう。
正解は、もちろん両方とも(4)ですね!
※管理人・管理委員は掲示板の発言を削除することが出来ます。もし掲示板に適切でないカキコを見かけたら、すぐに管理人か管理委員に知らせて下さいね!
(イラスト:紅蓮)






戻る return