●「犬夜叉」マナーコミック
Inu-Yasha Manner Comics

戻る return


★"荒らし"は徹底的に無視しよう!の巻★


★みんなが仲良くチャットをしている時を狙って、とんでもない暴言を言う人が割り込んでくることがあります。そういう人のことを"荒らし"といいます。"荒らし"は文字通りチャット良い雰囲気を荒らすこと目的であり、皆さんと仲良くする気は最初からないのが特徴です。ちょっと言葉遣いが荒いだけの人なら注意すれば直ります。けれども、"荒らし"は悪いことが分かっていてわざと悪いことをする人達なのですから、注意を聞く気も最初からありません。

★ですから、チャットに"荒らし"が現れた時は徹底的に無視しましょう。どんなに挑発的な言葉を浴びせられても決して反応してはいけません。"荒らし"は、皆さんが迷惑がれば迷惑がるほど喜ぶという困った人達です。下手に反応すると、獲物がかかったと思って一層つけあがります。逆に、誰からも相手にされないことが分かると、そのまま居続けても荒らしがいがないので、別の獲物を求めてどこかへ行ってしまいます。

"荒らし"の妨害が無視出来ないくらい激しい場合は、いったんチャットから退室しましょう。無人のチャットを荒らしても意味がありませんので、誰もいなくなれば"荒らし"もどこかへ行ってしまいます。普段から仲良くしている人とは、万一"荒らし"が現れた時に移動するチャットを決めておくといいでしょう。

★"荒らし"は、アクセス制限という技術的な処理を施すことで立入禁止にすることが出来ます。アクセス制限をかける権限は、管理人および管理委員が持っています。管理人または管理委員がチャット中に"荒らし"が現れた場合は、その場でアクセス制限をかけることが出来ます。管理人または管理委員が不在の時に"荒らし"が現れた時は徹底的に無視し、あとで通報して下さい。

★悪質な"荒らし"になると、数人がかりで組織的に現れてチャットの雰囲気をボロボロに壊していきます。チャットの良い雰囲気を守るためにも、"荒らし"の挑発には乗らないようにしましょう。
(イラスト:いか7)
※「荒らしサイト」について
インターネット上には、いろいろなホームページ(サイト)があります。悪いサイトの中には「荒らしサイト」と呼ばれる、"荒らし"のアジトみたいな所まであります。そこでは「○○というホームページを荒らしちゃおう!」といった情報がやりとりされ、ターゲットになったホームページはたちまち荒らされてしまいます。「荒らしサイト」の悪質な"荒らし"が、まるで犯行声明を気取るかのように「荒らしサイト」のアドレスを貼りつけていくことがありますが、絶対にそこへ行ってはいけません。それはワナです。下手に「荒らしサイト」に関わってしまうと、とんでもなく危険な目に遭ってしまいます。くれぐれも「荒らしサイト」には近づかないようにしましょう。(いか7さんからのアドバイス)





戻る return