●軽量版ページの案内とブックマークのお願い
Introduction on the Light type of Contribute Board

戻る return


●お絵かき掲示板は、軽量版ページ(htmlファイル)へのブックマークに協力して下さい。m(_ _)m

お絵かき掲示板A・B・C・フリーは、メニュー上では http://〜.cgi というcgiで終わるアドレスにアクセスするようになっていますが、お絵かき掲示板へブックマークをつけていただける時には、ぜひ以下のhtmlで終わる軽量版ページへつけて下さいますよう、ご協力下さい。
推奨するブックマークのアドレス(末尾がすべて〜index.htmlになっています。)
お絵かきA軽量版
お絵かきB軽量版
お絵かきC軽量版
フリーお絵かき軽量版 

http://hn7y-mur.sakura.ne.jp/pbbs/index.html
http://hn7y-mur.sakura.ne.jp/pbbs-b/index.html
http://hn7y-mur.sakura.ne.jp/pbbs-c/index.html
http://www.hi-ho.ne.jp/~kery/pbbs/index.html
ブックマークのつけ方
(1)上記のhttp://〜index.htmlのアドレスにアクセスする。(背景色が変わる場合があります(後述のQ&A参照)。あらかじめご了承下さい。)
(2)ブラウザのメニュー → お気に入り → お気に入りに追加を選択してOKを押す。
(3)次回よりアクセスする場合は、ブックマークしたhttp://〜index.htmlへアクセスする。





Q1.軽量版ページ(htmlファイル)にブックマークするメリットは何?
A1.サーバーへの負荷を軽減するためです。
お絵かき掲示板は、CGIというプログラムをサーバー上で稼働させることで、お絵かき機能を実現しています。.cgiというファイルにアクセスすると、サーバー上でCGIプログラムが稼働して、お絵かき掲示板のページを表示させるという仕事をします。一方、.htmlファイルは単純にサーバーから読み出されるだけで、サーバー上で何かプログラムが稼働する訳ではありません。 よって、.cgiファイルと.htmlファイルを比較した場合、サーバーに与える負荷は.htmlファイルの方がはるかに少なくてすみます。

負荷が増えるとサーバーエラーが発生してお絵かき掲示板が表示されなくなる原因になります。よって、このお絵かき掲示板を直接ブックマークして下さる方にはぜひ軽量版ページである.htmlファイルへのブックマークをお願いしたいと思います。(もちろん、軽量版ページへアクセスしてもお絵かきやコメントをしようとすると普通にCGIプログラムが稼働します。
軽量版ページにブックマークしても、利用上の機能の差は全くありません。


Q2.軽量版ページは、CGI版と同じ最新の情報ですか?
A2.軽量版ページも常に最新の情報です。キャッシュが気になるときは更新ボタンで最新の情報を取得して下さい。
皆さんの中には、アクセスするたびにプログラムが稼働する動的なCGIファイルが一番情報が新しくて、静的なhtmlファイルは情報が古いと考える人がいるかもしれません。けれども、CGIファイルにアクセスしても、htmlファイルにアクセスしても、両方とも常に最新の情報が表示されます。なぜなら、CGIファイルは何か新しいイラストやコメントが投稿されるたびに、最新のhtmlファイルを書き出すからです。よって、CGIファイルにアクセスしても、htmlファイルにアクセスしても、どちらも最新の情報が表示される訳です。

ここで、CGIファイルの場合、新しい投稿がなくてもアクセスされるたびにプログラムが稼働してサーバーに負担をかけますが、htmlファイルの場合は単純に読み出されるだけなのでサーバーへの負荷は断然軽いです。一人や二人ならそれほどの差はないでしょうが、多人数になると明らかな差になって効いてきます。CGIファイルへアクセスが集中するとサーバーがダウンしやすくなりますが、htmlファイルへのアクセスならサーバーダウンという事態にまで陥ることは滅多にありません。

ただし、ひとつ留意点があります。皆さんが使用している環境によっては、古いhtmlファイルがキャッシュされてしまい、最新の情報を表示してくれないことがあります。この場合は、ブラウザの「更新」ボタンを押すと最新の情報を取得出来ます。よく、新しいイラストやコメントが投稿されていないか頻繁に更新をかける人がいますが、cgiファイルを頻繁に更新するとサーバーが悲鳴を上げてしまいます。htmlファイルなら更新をかけてもサーバーへの負荷ははるかに軽いので、
特に一日何度もお絵かき掲示板の更新をかける人は、CGIファイルではなくhtmlファイルを更新するようにして下さい。


Q3.軽量版ページにブックマークする時の留意点はありますか?
A3.最新の投稿者によって背景色が異なります。
このお絵かき掲示板は、ジブリの他作品のサイトのお絵かき掲示板とログを共有しています。背景色は作品ごとに異なります。例えば、「耳をすませば」の背景は薄青で、「ハウル」は薄オレンジという具合です。お絵かき掲示板のCGIは、新しい投稿があるたびにhtmlファイルを書き換えますが、どのサイトのCGIを使うかによってhtmlファイルの背景色も異なってきます。

ですので、ブックマークからhttp://〜index.htmlにアクセスした場合に、青っぽい背景色になっていたら、最新の投稿をした人は「耳をすませば」のサイトから書き込んだことが分かります。次にアクセスした時に背景色が薄オレンジになっていたら、最新の投稿をした人は「ハウル」のサイトから書き込んだことが分かります。携帯サイトから書き込んだ場合は、携帯用の小さな画面になります(次にPCから書き込まれれば元に戻ります)。最新の投稿をした人は、どのサイトから来ているのかを楽しむくらい大らかにかまえていただければ幸いです。(^^;


Q3.軽量版ページの負荷が少ないのなら、どうして最初から軽量版ページへのリンクを張らないのですか?
A3.初めてサイトを訪れる人を混乱させてしまわないようにするためです。
鋭い人なら、このような回りくどいお願いをする前に、最初からhtmlファイルにアクセスするようにしておけば良いのではないかと考える人がいたことでしょう。それは全く正しいことです。実際、同タイプのお絵かき掲示板を設置しているサイトは、htmlファイルへアクセスするようにしているのが普通です。
けれども、このサイトはジブリの他作品のサイトとログを共有しています。もし、メニューのリンクをhtmlファイルにしておくと、「ハウル」のサイトから突然「耳をすませば」のサイトに飛んでしまうことも起こりえます。そうなってしまうと、初めてサイトを訪れる人を混乱に陥れてしまうので、メニューのリンク先はcgiファイルにアクセスするようにしています。でも、
このサイトによく来ていただき、サイトの構造も把握していただいている方には、是非ともhtmlファイルにブックマークしていただき、サーバー負荷の軽減への協力をお願いしているという次第です。どうぞヨロシクです。m(_ _;)m





戻る return