●「アリエッティ」完成披露試写会レポート
A Report of Press Conference of "Arrietty"

ホームへ戻る home

2010年7月1日、スタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」の完成披露試写会が東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われた。これまでのジブリ作品の完成披露では、記者会見が完成披露試写会に先立って行われていたが、今回の記者会見は特に設定されなかった。(代わりに、東京・芝の増上寺で関係者によるヒット祈願が行われ、これを取材した模様が翌日の新聞記事等で報道された。)
完成披露試写会では、冒頭にて米林宏昌監督、セシル・コルベル氏、志田未来氏、神木隆之介氏、鈴木敏夫プロデューサーが登壇し、舞台挨拶が行われた。米林監督が公の場所に登場するのは本日が初めてという。セシル・コルベル氏の生演奏も行われて観客を魅了した。


東京国際フォーラム
(撮影:2010年7月1日 以下同じ)


東京国際フォーラム 入口


完成披露試写会の表示


完成披露試写会 受付の様子

受付の様子

一般招待客の入場口

案内看板

招待ハガキ(裏)

招待ハガキ(表)

行列の様子

最後尾の看板も掲げられる

受付前の様子


2階の空きスペースでは、新作「アリエッティ」グッズの即売が行われており、一足早いグッズを買い求める姿が目立った。また、アリエッティ一家の屋内を描いた美術ボードやドールハウスの模型も展示された。写真撮影は特に制限されなかったので、多くの観客が携帯電話のカメラなどでドールハウスを撮影していった。


2階の状況

展示されていたドールハウス


ドールハウスを携帯カメラで撮影する観客
撮影は特に制限されなかった


観客と取材陣

美術ボードの展示

グッズの即売コーナー

新作グッズも並べられた

赤毛のアンやアリエッティ×種田陽平展の案内も



94分の上映が終了すると、満場から拍手が巻き起こった。グッズ売場は閉じていたが、種田陽平展のチケット販売は行われており、このチケットを買い求める姿が多く見られた。ドールハウスの模型前は特に盛況で、携帯のカメラで撮影しようとする観客でごったがえし、長い時間混雑が続いた。出口前では、一般の招待客を対象としたインタビュー取材風景も見られた。この完成披露試写会の様子は、(昼間に行われたヒット祈願の様子と合わせ、)翌日のスポーツ新聞等で報道された。


上映終了後の様子

上映終了後の様子

退場する観客

チケット即売コーナー

ドールハウス

ドールハウスを撮影する人達

撮影風景

撮影風景

ロビーでの取材風景

ロビー風景

夜の東京国際フォーラム

(撮影:2010年7月1日)





ホームへ戻る home