晶子、寛の後を追う・ヨーロッパへの旅 明治44年(1911)11月8日、寛は横浜港からヨーロッパへと旅立ちました。 やっかいな「卑下自慢」から解放されたはずの晶子は 束の間に いたくも人の 衰ふる ことはり知りぬ 君に別れて の気分になり、おさまりがつきません。 資金繰り 資金繰りは、明治45年2月8日付、大阪の小林天眠に宛てた晶子の手紙に
『晶子は、寛の誘いに、シベリヤ経由、パリに発つために、洋行費はもちろん、留守宅の生活費について工面しなければならなかった。東京日日新聞杜、実業之日本社、或いは三越呉服店に交渉し、旅費の工面をした。鴎外に日比翁助を紹介してもらって、一千円の補助をうけたり、波多野承五郎が黙って五百円の贈与をしてくれたりした。三月に『新訳源氏物語』中巻を上梓し、五月に下巻の一の上梓と、予定通りに事を運び、残りの校正を鴎外に引受けてもらった・・・。』(21p109) 子供の養育 このとき、晶子には、光(11才)、秀(9才)、八峰と七瀬(双児の娘=5才)、麟(4才)、佐保子(3才・多摩の知人に預ける)、宇智子(満1才になったばかり)の7人の子供がいました(年齢はいずれも数え)。宇智子は明治44年2月22日生まれで、双子でしたが、難産で一児は死産でした。渡辺淳一「君も雛罌粟(こくりこ) われも雛罌粟(こくりこ)」では
『他の子達はともかく、この一番下の子だけは誰かに預けねばならないし、あと五人の子供の面倒を見てもらうためには、女中以外に、たしかに信用できる人を頼まなければならない。
『父の留守中に、同じ中六番町の中ですが、引っ越しもしてね(明44・11)、それで、お静さんっていう父の妹に留守番してもらうことになって、いよいよ敦賀から発つわけです。 と書いています。晶子は、旅の途中で 子供達に絵はがきを送ります。河出書房新社 平子恭子編著 「与謝野晶子」に紹介されている絵はがきの文書です。いずれもカタカナで子供の年齢に合わせて書かれています。
カアサンノスキナ ナナセサマと宛先があります。(気になるのはどの絵はがきの宛先も、中六番町十番地になっていることです。)子供愛しさに、ホームシックにかかったそうです。寛を置いて晶子だけ先に帰国します。 旅 明治45年・大正元年(1912) 5月5日、 晶子は新橋駅からフランスへの旅立ちました。敦賀から海路ウラジオストックに渡り、シベリア鉄道でパリへ行くコースです。華やかな見送りでした。 『見送人は五百名近く、プラットフォムを埋め尽した。茉莉子の手をひいた森鴎外夫人しげ子が、小山内薫夫人登女や岡田八千代とともに、二等列車の窓に金指輪の光る両手をかけた晶子と、別れを惜しんでいた。すると、平塚明子が鉄縁の眼鏡を気にしながら、遅れ馳せに駈けつけ、列車の中に入って、丁寧に挨拶した。
その他、高村光太郎、阿部章蔵(水上滝太郎)、生田長江、木下杢太郎、久保田万太郎、長島豊太郎、吉井勇、佐佐木信綱、小山内薫、河井酔著、北原白秋、鈴木鼓村夫妻、生田葵山らの顔がみえた。 さすがに、このメンバーを見ると晶子の活動の見事さを実感します。旅の様子は「巴里より」や多くの歌で知られますが、全体の行程は、井村君江 が晶子の紀行文「巴里より」から、次のように推定しています。 五月五日 日本出発。 旅からの学び 三千里 わが恋人の かたわらに 柳の絮(わた)の 散る日にきたる と詠んで、寛との再会に心を躍らせつつ、東西の文化の違いに触れて、次からの活動の糧をしたたかに吸収したようです。
『自分が仏蘭西の婦人の姿に感服する一つは、流行を追ひながら而も流行の中から自分の趣味を標準にして、自分の容色に調和した色彩や形を選んで用ひ、一概に盲従して居ない事である。……
『欧州の旅行から帰つて以来、私の注意と興味は芸術の方面よりも実際生活に繋がつた思想問題と具体的問題とに向ふことが多くなつた。私は芸術上の述作を読む場合にも芸術的趣味の勝つたものよりは生活的実感の勝つたものを余計に好むやうになつた。』(「太陽」大正4年2月号「鏡心灯語」) 寛とパリー南西の町ツールに遊び丘陵の斜面一面にヒナゲシの畑を見ます。 ああ皐月(さつき) 仏蘭西の野は 火の色す 君も雛罌粟(こくりこ) われも雛罌粟(こくりこ) 雛罌粟はフランス語で「コクリコ」だそうです。ワープロに一太郎を常用しています。「ヒナゲシ」で変換すると「雛罌粟」と出てくるのには苦笑させられていましたが、この歌を知って、渡辺淳一氏が本の題名に選んでいて、今は悦になっています。 晶子は ホームシックにかかり、寛を置いて、先に、9月21日、マルセイユから帰国の途に着き、明治45年・大正元年(1912)10月27日、帰国しました。 (2005.01.24.記)
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