パパとママの部屋

パパとママ


特に誰かに見てもらいたいというほどのネタは無いのですが、 自分のホームページを作って見たくなり「ホームページ作成の練習」の つもりで作成、更新しています。
最近は自分のホームページの更新よりも 父のページ(リンク参照) の更新を手伝うことのほうが多くなっています。

家族である愛車の正しい命名方法について


基本的に夫婦してアウトドアが大好きで、毎年、何回かキャンプに行きます。 天気が良いと愛車「アトレーRTリミテッド」(我が家では「こぶた君」と呼ぶ)で デジカメを持ってピクニックに出掛けます。。。 最近、satoも「こびゅたぁくん」と言えるようになりました(^_^)
「こぶた君」
我が家の愛車「こぶた君」1
我が家の愛車「こぶた君」2
我が家の愛車「こぶた君」3
2000.09 アトレー(軽)からアトレー7(7人乗り)に買い換えました。
我が家では車に名前を付けることになっていて、アトレー7は 「おやぶたくん」と命名されました。
2001.11 新入りは中古のムーブ!最初は「むーぶくん」でしたが 今では「こぶじろう」と呼ばれています。
2008.04 「こぶじろう」引退!軽キャンピングカー「テントむし」購入!
Blog「とも&しほ日記」(2005年12月開設)


パソコンを買う時に感動しているかについて


これまでのパソコン購入履歴はこんな感じです。

1.PC8001mk2
昔々。。。まだ学生(18歳)の頃、父親が当時数十万もするパソコンを買ってきました。
はじめはマニュアルを読みながらいろいろ格闘していましたが、しばらくするとほとんどさわらなくなり。。。
ふふ。。。しめしめ(^^)。。。といつの間にか横取りして遊んでいました。
当時のパソコン(マイコン)はまだ8bit機。
キーボードと本体が一体型になっていて、8色表示の高級?カラーディスプレイと高性能?外部記憶装置(カセットテープレコーダ)を接続してパソコン雑誌に載っているBASICプログラム(ゲーム)をキーボードから入力してカセットテープにセーブ/ロードするというスタイルで使っていました。
今のパソコンと比べると、かなり次元の違うものだったなぁと感じます。
作りも頑丈でいかにも高級品といった感じで、毎日ピカピカに磨いてたなぁ(^^;)
今思うと、このマシンと出会ったことが、その後パソコンにはまるきっかけだったんだなぁ。。。
とりあえず、飽きっぽい父に感謝 m(_ _)m


2.カシオPB-300
当時流行った「ポケコン」です。 これでBASICの基礎を覚えました。 なぜか電機店ではなく、仙台の玩具屋で買った記憶が。。。

3.PC9801N
平成元年、社会人になって初めてのボーナスをほとんど費やして購入。
すごくうれしかったのを覚えています。なんてったって「マイぱそこん」ですから。。。
しかもノートパソコン!
当時、東芝の初代ダイナブックの発売に続いて、NECが最初に発売したノートパソコン! なつかしぃ!
V30搭載、メインメモリ640KB、モノクロ8階調液晶という夢のようなスペックにただ感動でした。
一太郎Ver.3、Lotus123R2.1J。。。ほんとなつかしいです!

4.PC9801NA/C
平成4年頃。。。486SX20MHzマシンを、今はなきヨドバシカメラ仙台西口店で購入。
最初はモノクロモデルにしよう思っていたのに店頭でTFT液晶を見て「やっぱりカラーだよなぁ」とひとりで納得し衝動買いしてしまいました。(50万円3年ローン)
5.ZAURUS PI4000
2400bpsの外付けモデムでNiftyに接続。 この頃からモバイルに目覚めたのか。。。

6.PC9821Xa9
結婚して間もなく購入した念願のペンティアムマシンです。 妻の退職金のほとんどを使って購入しました。 妻に感謝(^_^;) → 下の妻コメント参照! Windows95を導入しインターネット接続!

7.Compaq CONTURA AERO4/33C
仙台のダイエーで衝動買いしたDOS/Vマシンです。 本体+増設メモリで10万円でした。

8.Mobile Giear MC-K1
小さいマシンが好きで、これも衝動買いに近かった。。。 Nifty,PC-VAN,asahi-netのBBS専用に使っていました。 Niftyの「資格試験フォーラム」を活用して、 情報処理試験(2種,初級シスアド)に合格したときのメインマシンです。

9.Libretto70
東芝からLibretto20が出た時、うわぁ欲しいって思いました。
Libretto70になってキーボードが改良されたのをみて早速ヨドバシカメラに。。。
妻に「このパソコンを持っているひとを”リブラー”っていうんだよ」と自慢して笑われました(^_^)
Librettoは「こぶた君」に対抗して「りぶた君」と命名されました。

10.Compaq PRESARIO 2262-15
またまたPCを購入してしまいました(^_-)<☆ 祝10台目! 前述のPC9821Xa9が不調で、とにかく安いPCということで買っちゃいました。 パソコンも安くなったなぁ。。。1998.12.

11.HP Jornada680
「命名:じょるじょる」妻がつけました。 電源オンですぐ使えるところに魅力を感じ、とうとうWindowsCEに手を出しました。 付属のメールソフトは使い物にならないので、フリーのQ-Mailを使っています。 ポケコン→ザウルス→モバイルギア→リブレットの「ちっちゃいシリーズ」の最新マシンです(^_^)1999.12.
「じょるじょる」をHPに送ってメモリアップグレード! Jornada690と同等品に!2000.05.

12.CASIO PocketPC E700
「ちっちゃいシリーズ」またまた購入してしまいました。2001.春

13.NEC LaVie LL700R/7
久しぶりのノートパソコンです。仕事で急に必要になり、 下調べもしないで適当に買ってきました。 でも、最近のパソコンは本当に高性能ですね。。。

14.CASIO PocketPC E2000
AirH"も導入しモバイル環境が充実してきました。

15.NEC LaVie *******型番忘れた(^^;)
もうパソコンは趣味というより仕事の道具っていう感じがして、 ちょっとさびしいです。

16.TOSHIBA Dynabook *******型番忘れた(^^;)
近ごろはパソコンを買う時に感動しなくなったなぁ。。。
量販店に行って売り場をひとまわりして、適当に安いのを選んで買うようになりました。。。
スペックも気にしなくなった。。。
excelとwordが使えればいいやって思ってしまう。。。

17.Docomo Sigmarion3
久しぶりのちっちゃいシリーズ(^^)
たぶん、この不自由さが昔のパソコンと似ているから、 モバイルが好きなんだと思う。。。

18.Sharp Linux Zaurus SL-C860
ザウルスは2台目。最近はこれを持ち歩いています。。。けっこう便利です。
このページの更新もこの「りなざう」1台でokです。2004.09.

19.Sharp Linux Zaurus SL-C3000
衝動買いです。「りなざう」気に入ってます。2004.12.

その後。。。
パソコンは会社の支給品。自宅では5万円台のサブノート。もはや単なる道具です。。。さびしい。。。
ちっちゃいものシリーズとしては、「りなざう」の後、ノキアスマートフォンを何台か使い、結局はW-ZERO3シリーズに落ち着きました。
この辺りが趣味の領域かな。。。

ママのひとこと


単身赴任日記(書きかけのまま終了)




戻る