2018年3月17日〜18日 アドバンス少年団は川井キャンプ場に春キャンプに行きました

アドバンス少年団は、3月17日(土)〜18日(日)奥多摩の川井キャンプ場でキャンプをしました。キャンプのめあては「のんびりしたいよ、ごろごろしたいよ」子どもたちが17人、指導員が5人参加しました。河辺の駅でおりて、24時間やっているという駅前のスーパーで買い出しをして、川井の駅から大きな橋を渡ってキャンプ場に入りました。テントを4はりはって、9畳のバンガローもかりて寒い夜もがんばって乗り切りました。ひさしぶりに石でかまどを作って炊事をしました。冷たい川に入ってあそんだり、斜面を滑って遊んだり(これが、子どもたちの「のんびり・ごろごろ」です。・・楽しいキャンプになりました。6年生のすてきな団長さんをはじめ役員さん達がここで退任し、4年生から団長さんと副団長さんと書記さんが選ばれました。


河辺のスーパーで買い出しをしました。 石でつくったかまど、良いかまどができました。 テントとシェードは川からだいぶ高い所にはるようになっていました。 ナベ用のかまども作りました。 たくさん作ったカレーはとてもおいしかったよ。 かまどでお茶も作りました。 炊事場もけっこう使いやすかったよ。 キャンプファイアーは紙コップに小さなろうそくをたてて点火しました。  

**

return to home