6月4日(日)ふれあいセンターにあつまって、お昼ごはんづくりをしました

  アドバンス少年団は、6月4日(日)ふれあいセンターにあつまって、お昼ごはんづくりをしました。肉じゃが・みそしる・恵方おにぎりをつくりました。子どもが12人(遊びの時にもう1人)指導員が1人参加しました。ご飯は、飯ごうで炊きました。みんな上手に炊けました。すごくよくできたところは、一番下がちょっと焦げて、中はほかほかのご飯ができました。すめしにして、たまご焼きや、かんぴょうや、こうや豆腐や、あぶらあげや、きゅうりや、でんぶを中につめて、のりも使って、おいしいおにぎりを作りました。前にやったことのある肉じゃがも、みんなおいしくできました。味噌汁はこうや豆腐の残りなどをいれて作りました。  片づけてから、これからの計画をしました。プラ板と人間つりパン食いの6月25日、クレープとチョコバナナの7月9日、ナイトアドバンスの7月23日の計画ができました。

  **   **
 恵方巻き風のおにぎりと、肉じゃがと、味噌汁の3種類を作りました。<br>  こうや豆腐とあぶらあげを、味をつけて煮て、

  **   **
 たまごをといて、たまごやきも作りました。

  **   **
 キュウリも切って、  はんごうで炊いたごはんにすし酢を入れて酢めしも作りました。

  **   **
 でんぶも出して、かんぴょうも出して、のりも出して、みんなでおにぎりを作りました。くまのおにぎりもできました。

  **   **
 それぞれ、つくりたいおにぎりを作りました。いろいろなおにぎりができました。味はみんな恵方巻き風・・肉じゃがもみんな上手にできました。

  **
 おにぎりと、肉じゃがと、味噌汁と、お茶もいれて、豪華な昼ご飯になりました。
終わった後は、話し合いをして、外でたっぷり遊びました。

**

return to home