2月1日 アドバンス少年団は、たからさがしと どくへびを しました

 【2月1日たからさがしと どくへび】  
 アドバンス少年団は、2月1日(日)の ごご1時半から おんたふれあいセンターに あつまって たからさがしと どくへびを しました。子どもが19人 指導員が 2人 さんかしました。
 あつまったはじめから、おもしろいじけんが おこったんです。30円ずつしゅうきんした おかねを かぞえてみたら、30円たりません。でも、出していない人はいなかったんです。みんなで、「だれか だすの わすれてないか」とか「きっと ざしきわらしがいるんだ」とか、いっていたら、しどういんが「きっとしゅうきんのときに おとしたんだよ」といいだしたんです。そこで、さがしてみたら、にもつのあいだに 30円おちていました。ちょうどひとりぶん おちたんですね。“おおあたり”とはくしゅしました。会計さんようの しっかりした おさいふを つくらないといけないかな。
 たからさがしは、3年生までと、高学年に わかれて やりました。高学年が さがす時間は 5分。3年生までが さがす時間は 7分。それでも、高学年がたくさんみつけました。たのしかったよ。
 おわってから、このつぎの あつまりの そうだんを しました。3月1日は、りょうりづくりと そとあそび、そして キャンプのそうだんの つづきです。ヨークマート前に 9時にあつまることに なりました。3チームに 分かれて みんなで そうだんしながら かいだしをして おにぎりと カップずしと カレーライスを つくります。どれも、みんなで すこしづつ わけて たべることに なりました。キャンプのことを かんがえて ごはんは はんごうで たきます。
 キャンプの そうだんも はじめました。こんどは、みんなを 3つにわけて 1ぱんは、1日目のあさの集合からごご3時までのプログラムと ひるごはん、2はんは、1日目のごご3時からよるまでのプログラムと よるごはんと やしょく、3はんは、2日目あさから 東村山にかえって かいさんするまでのプログラムと あさとひるのごはんを けいかくしました。だいぶ けいかくが すすみました。キャンプには さんかできないひとも けいかくづくりに きょうりょくして くれました。ほんとにありがとう。
 さいごに、どくへびの 新ルール「ひざへび」をやりました。はじめは、みんなは たってにげて、おにだけ どくへびになって、はっておいかけます。どくへびに 1回つかまったら、ひざであるいてにげます。もういちどつかまったら、その人も どくへびになります。まわりに ぶつからないように きをつけて でも、けっこう おおさわぎで やりました。ひざだけで あるくと すぐに ひざがいたくなるので、手とひざとりょうほうつかって あるくのが おすすめです。おもしろかったよ。

 このつぎの3月1日のあつまり、ぜひ来てください。

 

**

return to home