1月18日 アドバンス少年団は クラッカーパーティーをしました。

1月18日クラッカーパーティー  
 アドバンス少年団は、1月18日(日)の あさ9時から おんたふれあいセンターに あつまって クラッカーパーティーを しました。11月23日に やったばっかりだけど、たのしいので、また やりました。子どもが19人 指導員が 2人 さんかしました。
 4つの はんを つくって クラッカーに かざりつけをして たべました。 とっても たのしかったよ。
 おわってから、このつぎの 2月1日のあつまりの そうだんを しました。どくへびの あたらしいルールや 雨になったら どうするかや いろいろ みんなで ちえをだして きめました。このごろの アドバンスの はなしあいは とっても いいはなしあいに なっています。おわって さようならを してから、すこし 外で あそんで かえりました。

( 生クリームじけん )
 クラッカーを だいたい かざりつけおわるころ ひとつの テーブルから ひめいが きこえてきました。なんだろうと おもって いってみると そのへんじゅうに 生クリームが とびちっているでは ありませんか。
 入れものから しぼって出すようになっている 生クリームがだいぶ使って すくなくなったので よく出るようにしようと 口を下にして 入れものを ビュッと ふったらしいんです。もちろん ふたが しっかりと しまっていると思って。
 ところが ふたは ゆるくしめてあったんですね。ふったとたんに 生クリームは いきおいよく とびだして ガス台から ちょうど かざりつけようとしていた クラッカーがのったおさらから ゆかから かべまで とびちってしまったんです。それだけでは ありません。くびから かみのけまで 生クリームが ついてしまいました。しどういんも てつだって まわりの なかまも すこしずつ てつだって ゆかも かべも くびも かみのけも いっしょう けんめいふきました。まわりのなかまも「しょうがないなあ」なんて言わないで やっちゃった子も しょげたり 泣いたりしないで「あたらしい れきしができた」「れきしの1ページ 生クリームじけん」なんて言って ニコニコしていたのが なんだか すてきでした。だれが やったかって?それは ひみつです。

**  

**

return to home