7月21日〜22日 アドバンス少年団は夏キャンプに行きました

 アドバンス少年団は、7月21日から22日まで おくたまの ひかわキャンプじょうに なつキャンプに いきました。子どもが16人 いっしょにきてくれた お父さんを ふくめて しどういんが 4人 川あそびの あんぜんを みるために きてくれた お母さんが 2人 さんかしました。

【1にちめ】朝はやく ひがしむらやまの えきに あつまって おくりにきてくれた お母さんたちに いってまいります! といって 出かけました。かいけいの 二人は はじめの かいすうけんを かうところから だいふんとう。でんしゃにのって おくたまに むかいました。

 ところが、のりかえの はいじまで じけんが!。

【はいじま・かいすうけんじけん】 かいけいの ふたりが いつもの はいじまダッシュで JRのきっぷうりばに きゅうこうして、じどうはんばいきの かいすうけんの がめんをだすと なんと「おくたまがない!」・・・おくたまえきまでの かいすうけんが かえません。いろいろやってみたけれど やっぱり かいすうけんの がめんから、おくたまえきが きえているんです。もう、どうしよう。しかたがないので、えきのひとにはなして、みんなの分のきっぷを うってもらいました。・・じかんは なんとか まにあいました。

 おくたまえきについて おみせによって バーベキューの にくを かいたして キャンプじょうに つきました。

 ひるごはんは トマトカレー とってもおいしくできました。ごはんも、とってもじょうずにたけました。
みんなでかたづけて、バンガローできがえて 川あそびに いきました。ところが、雨がつづいたために、川は、水がふえていて、ながれがつよく ふかいところに入るのは きんしでした。しかたないので きしのへんで あそびました。でも、けっこうおもしろかったよ。すごく すずしくなって、さむいぐらいだったよ。

 ゆうはんは バーベキューです。たりないかなと おもって くるとちゅうで にくを かいたしたら、けっこう いっぱいになって ちょっと たべすぎくらいでした。やっぱり ごはんも うまくたけて、おいしいばんごはんに なりました。マシュマロを やくのも おもしろかったね。

 まだ あかるいのに かわらに おりて 花火を やったんです。空が 明るいので、花火を やっても よくみえないかなっておもったんだけど、やってみると しっかりたのしめました。ちょっと ふしぎな かんじの花火大会でした。けむりのモクモク出る 花火は、しどういんが やりました。

 そのあとの やしょくづくりが だいぶ じかんが かかりました。おいもを こまかく切って、あぶらで あげたんだけど あげるのに とても じかんが かかったんです。おなかいっぱいになりました。かたずけが たくさん あって たいへんでしたが みんなの しょっきまで とってもたくさん あらってくれた団長さんや、おなべあらいを がんばってくれた 5年生や がんばるなかまのおかげで かたづけも おわりました。

 よるは、みんなでバンガローで ねました。もし 雨で 水がふえたらたいへんなので、テントははりませんでした。でも、そのよるだけは、ぜんぜん雨がふりませんでした。ざんねんだけど、しかたないね。

【2日目】22日は、みんな はやくおきて 朝ごはんと ひるごはんを どんどんつくりました。あさごはんは、パンや スープや ソーセージやの朝ごはんと べんとうばこに つめた おべんとうの ひるごはんを どうじに つくりました。

 バンガローを かたづけて ついせきハイクをしました。しどういんは ごはんづくりの あいだに とんでいって ちょっと長めの コースを 作りました。ついせきハイクのコースは、川におりて 水にさわったり キャンプじょうを出て たにの道をあるいたり いままで あまりやったことのないコースでした。かえってきてから、かたづけて 朝作ったおべんとうをたべて、かえりました。ちょっとおくれて、よていしたでんしゃの つぎの でんしゃに なってしまいました。

 はいじま「ちょうダッシュ」・・ちょっと じかんが おくれて つぎのでんしゃに なったために はいじまでの のりかえじかんが 6分くらいしか ないんです。かいけいの 二人は はいじまに つくと どうじに でんしゃを とびだして せいぶせんの きっぷうりばにむけて ちょうダッシュ!! ところが きっぷを かおうとすると お金がたりない。こうつうひは せいかくにけいさんして ふくろにいれてあるはずなのに・・・おくれて やってきた すがやしどういん(くま)が、おかねをたして、やっときっぷをかって、いそいで みんなに きっぷをくばって はいじませんの でんしゃが しゅっぱつする まえに なんとか すべりこむことが できました。たしか270円のふそく・・そのなぞは?・・(はいじま かいすうけんじけんとの かんれんがあるのでは・・)

 かえりの でんしゃは みんな ちょっと つかれぎみでしたが みんな ぶじにひがしむらやまについて さよならのつどいをして わかれました。団長さんごくろうさま♪ いろんなかかりでがんばったみんな、ごくろうさま♪

**   **
**  **
**  **
**  **

**

return to home