4月7日 アドバンス少年団は たこやきパーティーを しました

 アドバンス少年団は 4月7日 しょうわきねんこうえんへ あそびにいく けいかくを たてていました。でも、てんきよほうは おおあらし! そこで だんちょうさんと ふくだんちょうさんが そうだんして たこやきパーティーに よていを へんこうしました。こどもたちが 17人+1人(あとから、おにいさんが ひとり さんかしてくれました)しどういんが 1人 さんかしました。みんなで よくそうだんして かいだしから たこやきづくりまで こどもたちで やりました。というのは、しどういんの くまさんは たこやきの つくりかたは しらなかったんです。でも、こどもたちで ちゃんと たこやきが できました。いっしょうけんめい やいたけど じかんが ちょっと たりなくて、19人が おなかいっぱい たべるほどは つくれなかったけど、みんなで わけて おいしくたべられました。なかには げんきすぎて おちゃのコップのなかに とびこんだ たこやきくんも いました。おわりのじこくが せまっていたので みんなで おおいそぎで かたづけました。かたづけも こどもたちで しっかりやりました。・・どうぐは こどもたちの うちから かりました。どうもありがとうございます。

** ** ** ** ** ** ** ** ** **

こどもと しどういんと あわせて 19人から 100円ずつ しゅうきん したので しゅうきんが1900円
りょうりしつを かりるのに 800円 たこや たこやき用のこなや ソースや マヨネーズや かうのに 2747円かかったので、4月7日だけでは、1647円のあかじです。でも、キャンプでは、みんなの かいものが じょうずで おかねが のこったので、アドバンスのおかねが 2330円あったので、たりないぶんは そこから だしました。いま、いくらのこっているでしょう。・・・・・・683円です。
  

return to home