11月25日 アドバンス少年団は チョコバナナをつくって これからの そうだんを しました。

11月25日 アドバンス少年団は チョコバナナをつくって これからの そうだんを しました。こどもが 12人 しどういんが 1人 あつまりました。こんども はじめての ともだちが 2人も きてくれました。3ねんせいと 1ねんせいです。
 チョコバナナは ふたつの チームに わかれて つくりました。けっこう うまく できました。いちばん あぶなかったのは バナナが ぼうから ぬけやすいことでした。
 やってるとちゅうは たのしくて とっても おもしろい ことを いったひとも いますが なんていったのかは ないしょです。

 チョコバナナを たべて かたづけたあとで そうだんを しました。らいねんの 3がつに キャンプに いくことに なりました。日は 3月16日(土)〜17日(日)か、3月23日(土)〜24日(日)か、3月26日(火)からの春やすみ中か のどこかです。このつぎ あつまったときに、みんなで決めます。
 それから これからの あどばんすの うんえいは うんえいいいんを きめて やっていくことに なりました。やってみて はなしあって だんちょうを きめるかもしれません。
 このつぎは、12月24日のごぜんに クリスマスパーティーです。プログラムは うんえいいいんが つくってきます。しかいも うんえいいいんが しますよ。みんなきてね。

 

 

チョコレートは、コーティングチョコレートと いうのを つかいました。45℃のおゆで ゆせんをして とろとろに なるまで とかしました。

 

バナナは わりばしを わった ぼうを さして、チョコカラースプレーは 大きな おさらに だしておきました。

 

チョコが とけたら おおきな スプーンで チョコにかけました。チョコをかけた バナナに おさらの上で チョコカラースプレーを かけました。 

 

かたほうの チームは チョコを もようのように かけました。

 

できた チョコバナナを おさらに もって こうちゃも つくって みんなで たべました。

 

集金が 150円×10 と この前わすれたひとが100円出してくれたので ごうけい1600円  ざいりょうひは チョコが430円×2 チョコカラースプレーが270円 バナナ13本で594円  わりばしが 105円 こうちゃが118円 合計して1947円 かいじょうひが 900円 ひようはあわせて 2847円でした。このまえののこりの13円をたしても、1234円たりなかったので、しどういんがカンパしちゃいました。ちょっと よさんが あまかったな。こんどは きをつけよう。だから、アドバンス少年団は、いま ざいさん0円です。