7月29日〜30日 アドバンス少年団は ひかわきゃんぷじょうで なつキャンプをしました

■ 7月29日〜30日 アドバンス少年団は ひかわきゃんぷじょうで なつキャンプをしました。こどもが 14人 しどういんが 2人 さんかしました。
■ 29日は、7時に ひがしむらやまえきの ひがしぐちに あつまって ひかわキャンプじょうに いきました。
■ しょくじは みんな こどもたちで けいかくして かいだしもして じぶんたちで つくりました。ひるのごはんは、スパゲッティー ミートソースと サラダ。よるは おこのみやきと じゃがバター きゅうりもあったね。そして、なんと、バターは、ぎゅうにゅうに 生クリームをいれて、いっしょうけんめい ふって、じぶんたちで つくりました。やしょくに たまごやきを つくろうと していたけれど じかんが なくなったので あさに しました。あさの ごはんは おこめを たいて みそしるを つくって たこさんウインナーなどを やいて たまごやきといっしょに たべました。そのときに いっしょに サンドイッチを つくっておいて かえるまえの ひるのしょくじに しました。しっぱいも あったけど みんな けっこう おいしくできました。
■ 29日のごご、キャンプじょうの まえの たまがわの ながれに はいって あそびました。ながれが とっても はやくて ながされそうで しどういんは ちょっぴり きんちょうして みんなの あそんでいる かわしもで ずっと、みはりを していました。とちゅうで ぼうしを ながした ひとが いたけれど しどういんが およいで おいかけて とってきました。
 かわあそびで、いちばん おもしろかったのは、とびこみです。かわぎしの いわのうえから、すこし ふかいところに とびこんで あそびました。いちばん たかいところから とびこみたかったけれど、しどういんが、「いちばんたかいところは、だめ」っていったので、やりたかったけれど がまんしました。
■ こんどの キャンプでは ジャガイモをゆでた おゆで やけどを しちゃった人や、あさおきてみたら きもちがわるくなってた人がいて、そのおせわを するために よていを かえたりしました。たいへんだったけど みんなは ちからをあわせて のりきって、さいごまで あかるく がんばってくれました。
■ じかんがかりは、いつも よていを あたまにいれて じかんを かんがえて くれました。バンガローがかりは、みんなの にもつの せいりを してくれました。かいけいがかりは、64000えんのおかねを しっかり にぎって、きっぷを かったり キャンプじょうの チェックアウトを やったり がんばりました。30にちの 3じごろ ひがしむらやまの ひがしぐちで あつめがかりの あいずで まるくあつまって こどものしかいで さよならの つどいを やって キャンプを おわりました。 

キャンプの参加は16人 子どもが14人で しどういんが2人でした。参加費を4000円ずつあつめたので、64000円集まりました。キャンプ場代が28100円(バンガロー代25000円 まき代600円2たばで1200円 鉄板借り賃500円 運搬用の駐車料1400円)交通費が11680円 食べ物の材料費と飲み物などで19359円かかりました。残りが4861円、キャンプの相談と説明会のときの会場費があわせて1900円、いままでの赤字が893円だったので、会計には2068円残りました。