11月19日〜20日 アドバンス少年団は 秋キャンプに いきました。

 11月19日 から 20日 まで アドバンス少年団は 秋キャンプに いきました。子どもが 10にん しどういんが ふたり さんかしました。いったところは おくたまの ひかわキャンプじょうです。とっても たのしい キャンプに なりました。 みんな「もうひとつ とまっていきたいね。」と いって いました。

 19日は あめの よほうだったけれど おくたまの えきに ついたら ほとんど ふっていなくて かさをささずに キャンプじょうに いくことが できました。かいだしも かさが いらなくて とっても らくでした。かえってきて バンガローに はいって 2かいに あがって さわいだり ちょっと かわらで あそんだり してから ひるごはんを つくりました。
 ひるの ごはんは しどういんが けいかくした カップすし。くじびきで やくわりを きめて つくりました。すしのもとを いれた ごはんを もりつけて いりたまごと でんぶと さけのびんづめと キュウリと ツナマヨネーズと あまいにまめと まいたけのバタいためと ふりかけを2しゅるいと いろいろのせてたべました。むぎちゃも いっぱい つくりました。かたづけたころから あめが つよく なって そとあそびが できなくなったので バンガローのなかで 「1,2,3,ぼうず,こぼうず,ひょうたん,ぽん」や トランプを やって あそびました。
 よるごはんは 6ねんの おとこのこが けいかくした バーベキュー。ざいりょうの りょうについても よくかんがえてきただけあって おいしくて みんなが おなかいっぱい たべられました。さいごの やきそばも おいしくて だいせいこう。すこし のこった ごはんは おにぎりに しました。
 ごはんのあとで となりで バーベキューを していた おにいさんや おねえさんと すこし はなしたり しました。かんさいの ほうから きて はたらいている おにいさんや おねえさんの あつまりでした。
 バーベキューの かたづけも じぶんたちで やりきって つぎは そとは あめなので バーベキューの ばしょで たきびのかいにして やきいもと ジャガバタを つくりました。5ねんの おんなのこが じゅんびしてくれました。おなかいっぱいかなと おもっていたけど ぜんぶ たべちゃいました。かたづけて きもだめしは しょうりゃくして こわいはなしだけにして ねました。「あれはなんだ」が いちばん こわかったそうです。
 あさごはんの ホットケーキと ひるごはんの サンドイッチは どうじに つくりました。5ねんせいの おんなのこが ちゅうしんになって はくりょくたっぷりの ホットケーキを つくりました。6ねんせいの おんなのこが ちゅうしんになって ボリュームたっぷりの サンドイッチを つくりました。ホットケーキをたべて かわらで たっぷり あそんで サンドイッチをたべて かえりました。
 たべものづくりは みんな だいせいこう。きもだめしや いちにちめの そとあそびは できなかったけれど じゅんびから かたづけまで ほとんど こどもたちで やりきった すてきな キャンプに なりました。 

               

キャンプの集金はひとり3800円でした。子どもが10人 しどういんが2人で あわせて45600円 かかったお金は、キャンプ場代16700円(バンガロー15000円 鉄板借り賃500円 まき600円2たば1200円)交通費が10760円 食事の材料費が11879円 説明会の会場費が350円 あわせて39689円で 5911円残りました。いままでの赤字260円を返して、5651円残っています。