アドバンス少年団はどろだんごをつくりました。(2010/09/26)

 アドバンス少年団は 9月26日 よういくいんの 中の りょくせいかん という ところで どろだんごづくりを しました。
 おんたふれあいセンターの よこの こうえんに あつまりました。 こどもたちが 5にん あつまりました。 しどういんは ひとりでした。
 まだ ともだちが くるかもしれないと おもって すこし まっていましたが こないので りょくせいかんに いどうしました。
 はいってみると くらくて ちょっと こわかったです。 ひろいへやではなくて ロビーに シートを ひろげて どろだんごを つくりました。
 ひろい たてもので べんじょに いくのも ちょっと こわくて ドキドキ しながら やりました。
 じかんが たりなくて ピカピカに なるところまでは いきませんでしたが たのしく できました。
 いちばん ピカピカに なったのは ちいさな ブルーベリー みたいな だんごでした。
 おおきい だんごでは こうえんの どろを とって つくった だんごが いちばん ピカピカに なりました。 しゃしんの いちばん おおきい だんごです。
 このつぎは 10月 17日の にちようびに クッキーと おだんご( こんどは たべられるのだよ )を つくります。