アドバンスはまつぼっくりでクリスマスツリーをつくりました(2009/11/22)

11月22日に恩多ふれあいセンターで、まつぼっくのクリスマスツリーをつくりました。まず、学芸大でひろってきたまつぼっくりに、えのぐで すきないろを ぬりました。

えのぐを かわかしてから ふちのところは、しろい えのぐで ゆきのように ふちどりをしました。 えのぐが かわくまでの あいだに いろを つけた かみねんどで 小さな ぼーるや ハートや かざりつける ものを つくりました。うすくて きれいな ダンボールを はさみで きって ちいさな うえきばちも つくりました。

うえきばちに まつぼっくりを セメダインCで つけて かざりつけるものも セメダインCで しっかりつけました。とっても きれいな まつぼっくりクリスマスツリーが たくさん できました。
このつぎは、1月10日に おんたふれあいセンターで クッキーをやいて みんなで たべます。 たこあげも します。だれでもきていいですよ。ぜひきてくださいね。