アドバンス少年団はどろだんごを作りました(2009/08/09)

 アドバンス少年団は、8月9日 どろだんご作りをしました。こどもたちが5人と赤ちゃんが1人、お母さんも参加しました。指導員は2人です。
(1)どろねんどをまるめておだんごにして
(2)ペットボトルの口にのせて、そっところがしながらまんまるにして
(3)すこしかわいて、ちょっとかたくなってから、つるつるの色のついた紙でこすってつくりました。
きれいなどろだんごが、たくさんできました。石みたいなおだんごや、ピッカピカのおだんごや、まっくろく光るおだんごや、きれいな緑のおだんごや、ちょっともようのついた赤いおだんごや、たくさんできました。