アドバンス少年団は手打ちスパゲッティー作りをしました。(2008/11/16)

11月16日 アドバンス少年団は、手打ちのスパゲッティーを作りました。まずかいものに行って、ざいりょうをかってきました。あつまったのは、4人でした。だから、4人分作りました。とってもおいしいのができました。「またやりたいね。」と言い合いました。もっとたくさんのなかまとまたやってみたいな。

つかったのは、「強力粉」(きょうりきこ)です。400グラムをボールに入れて、まんなかを へこませて たまごを入れるばしょをつくりました。

まず、たまごを2つ わって入れて、3つめは、きみだけ入れました。

そこへ、オリーブオイルを 大さじ1ぱいはん しおを 小さじ1ぱい 入れました。

入れたざいりょうを 手でまぜあわせて 手につかなくなるまで ボールの中でこねました。つぎに、まとまったざいりょうを、手でおしこむようにして、ねりました。30ぷんくらいは ねっていたとおもいます。 

よ〜くねったざいりょうを、ラップにくるんで れいぞうこで、30ぷんぐらい ねかせました。れいぞうこの中は1どでした。

れいぞうこから 出してきた ざいりょうを いたの上で めんぼうで のばしました。

あつさが 1ミリメートルぐらいになるまで、うすくのばしました。

のばしたざいりょうを 3つにたたんで はしから切りました。

カルボナーラのスパゲッティーは、はば4〜5ミリメートル ぺペロンチーノのスパゲッティーは、はば2〜3ミリメートルくらいに 切りました。

スパゲッティーが たくさんできました。コンロのところでは、カルボナーラと ぺペロンティーノの じゅんびを はじめました。  

そのうちに 手打ちスパゲッティーが ゆであがりました。ふっとうしたおゆで ゆでたら けっこうはやくできました。

ひだりが ぺペロンチーノをつくっているところ みぎが カルボナーラをつくっているところです。

ほーら、ちょっとからめのぺぺロンチーノと たまごもチーズもベーコンもたっぷりのカルボナーラが こんなに りっぱにできました。とってもとってもおいしかったよ。
おわってから、このつぎの あつまりの そうだんも しました。そのあと すこし そとで あそびました。