2008年3月2日・きれいなどろだんごができたよ

 土から作るのは時間がかかるので、どろねんどを使いました。がんばって丸くしました。

 

 いろのついた つるつるのかみで 1じかんくらいみがくと、ぴかぴかのだんごができました。あおいだんごは、早くいろがつきました。みどりのだんごは、とてもピカピカになりました。おっことして こわしたりもしましたが、2年生もがんばって あかいおだんごをつくりました。写真には、しどういんが おてほんに 作ってきたのも 3つ入っています。どれが おてほんか わからないくらい じょうずにできました。

 

 はじまるまえに、このつぎのあつまりのことを そうだんしました。「このまえ、やりたいって いったことの中から えらぼう」といういけんがでて、みんなで えらんだけっか このつぎは、4月6日(日よう)のごご1じから、おんたふれあいセンターで、竹とんぼを作ることになりました。

 のこったねんどは わけて おみやげに もってかえりました。いえでも、どろだんごが できるかもしれません。