第15回TBI(ツールド・ブルー・アイランド)参戦記

著者 ゼッケン13のM           

◆前書き

知っている人はもの凄く深く、泥の臭いや味まで知っているけど、知らない人は全く知らないイベントが5月のGW期間を利用して四国を舞台に開催されています。
イベント名はTBI(ツールド・ブルー・アイランド)と言いまして、約1週間の行程でコマ地図を頼りに四国中をトータル2000kmほど駆けめぐり、SSと呼ばれる競技区間の総合時間で順位を競うオフロードラリーイベント(レース)です。

大会主催者、SSER(エスエスイーアール)オーガニゼーションのHPは下記です。
http://www.sser.org/

また、第15回TBIの公式ページは下記です、公式な情報などはそちらをご覧願います。
http://www2.sser.org/tbi2006/

この参戦記中には公式ページ掲載の写真から計20枚を転載しておりますが、それは正式に手続きして有償利用許諾を頂いております。
(写真説明にSSER-xと付記があるものがそうです。)

さてこの参戦記は、今回久しぶりに参戦した私のレース前後も含めた日々の出来事を、ダラダラと書き綴ったものです。
(私は過去、第7/8/9/13回TBIに出走し完走しています。 他に第1/2(SW)回TDNにも出走。)

良くも悪くもありのままの行動を書き綴りますから、主催者公式ページやバイク雑誌記事からは決してうかがい知ることが出来ない、ひとりの参加者の日常を知る事ができるでしょう。
ただ念のためですがラリーの世界は奥深く、同じレースへの参加者同士であっても目指す方向性は十人十色です。
この参戦記の内容から感じられる方向性は、あくまで私個人のラリーに対する姿勢なのだと思ってください。
今回は私だけの出来事に止まらず、他の方の話もいくつか取り込んでみました。
ただしかなりの乱筆かつ長文ですから、読破するにはTBIを完走する以上の忍耐力が必要です。
余程暇でもないと読破は困難かと思いますが、リタイア覚悟でご一読下さい。

なお、今回私はダカールではなく、18年間溺愛し続けている愛車セロー(87年型)にて参戦してきました。
(ダカール盗まれて以来、まだ買い直してないし・・・。orz )

ですから、F650ML(F650メーリングリスト)で参戦記を告知するのはいかがかと言う意見もありますが、過去の別イベントTDN(ツール・ド・ニッポン)には「チームF650」を結成してダカール3台+サポートカーで参戦していた身ですので、多めに見て頂きたくお願い致します。<(__)>


これは2003年の第2回TDN(SW)にチームF650として参戦したときの、
長野ゴールにおけるチームメンバーでの記念写真。

     左から、Yさん(この時はサポートカー担当)、Oさん、私(M)、Sさん。


Back to Top                                         Next Page