Ikurin's Home Page

Ikurin のホームページへようこそ!

お立ち寄りいただいた 人の方々に感謝を込めて

ikurin's family のご紹介

私たちは大阪府の南部、河内長野市というところに住んでいます。

  
papa     
興味のあることには何でもすぐに首を突っ込みたがる1959年生まれ。     
大阪狭山市と言うところで家具屋さんをやってます。     
papaの似顔絵 (take作)   
mama     
元小学校で養護学級の教員もつとめた経歴の持ち主だが、その世界に我が子を通して     
再会する。  
 
mamaの似顔絵 (take作)   
chiyo     
長女。元気な小学校5年生。     
初めてパソコンで描いた絵がキッズスペースに掲載されて喜んでいる。     
chiyoの似顔絵(chiyo作)   
kayo     
次女。養護学校小学部に通う自閉症児。    
take     
長男。幼稚園年長組になった。スーパーファミコンの腕前は最近父親を追い越したらしい。     
絵を描くのが大好き。takeのお絵かき   
besu     
わが家の愛犬、ゴールデンレトリバー 


阪神淡路大震災関連

1995年1月17日に阪神淡路地方を襲ったあの大震災。自分は学生時代の6年間、神戸市
灘区の六甲という街で過ごしており青春の一番多感な時期を過ごした街が無惨にも破壊尽くさ
れたのを見て衝撃と共に怒りを感じていました。震災1週間後からふとしたことで現地の避難
所にボランティアに通うことになりました。震災後3ヶ月ぐらいでその活動も休止し今は、被
災地と離れた場所にあっても何とか復興の役に立てることは無いかと考えております。このホ
ームページ上で震災関連の事柄を書きためるのも、これを見ていただいた少しでの多くの方々
にあの地震のことを風化させてほしく無いという願いからです。
あるいは、自分自身に少なからずともあるPSTDへの癒しかもしれません。

  
阪神淡路大震災と私     
学生時代を神戸で過ごした私にとって神戸は大切な場所でした。震災発生直後から現     
地へボランティアに通っていた当時のことを日記風に書きためております。

震災ボランティア関連リンク

  
とーちのページ     
神戸長田から震災後の町の様子を伝える「とーち」さんのホームページです。     
QV10を駆使しての「生きてます」シリーズは必見!  
でんがなまんがな広場  
神戸東灘区より地震直後からパソコン通信とバイクを利用して安否情報の収集に奔走     
された「でんがなまんがな」さんのホームページです。震災ボランティア関連の他の     
ホームページへのリンクが充実しています。


自閉症児の子育て奮闘記(kayoを取り巻く仲間たち)

わが家の台風の目、kayo。ikurin familyの次女であります。自閉症児である彼女を育てていくことに
よって教えられているのは我々親自身であるのかもしれません。現在、養護学校の小学部に在籍する
kayoの生活と子育て騒動記です。   

kayoのランドセル     
紆余迂曲説を経て養護学校小学部に入学したときmamaがkayoに贈った詩です   
kayoのお絵かき     
kayoの描いた絵が踊っています(とーちさん作hand.java使用)   
金剛登山に挑戦!(1996/5/4)     
両親とkayoの3人で大阪府の最高峰、金剛山の登山記録です   
「子どもたちの賛歌」展     
大阪府下の養護学校の生徒による作品展を見に行きました。   
乗鞍岳(3026m)に挑戦!(1996/8/24)     
夏休みの家族旅行で岐阜県の乗鞍岳に挑戦しました。     
最年少のtakeは5歳!無事登頂なるか?

自閉症・障害児教育関連へのリンク

  
福祉と障害者支援情報の総目次     
障害児者の教育、社会参加に関する様々な情報が満載のリンク集です。   
自閉症の手引き     
自閉症って何だろう?という方のためにわかりやすく解説されています。

History

1997/ 7/30
papa-阪神淡路大震災と私 一応完結(続編予定あり)
1996 /9/12     
index.htmを全面的に更新     
「乗鞍岳に挑戦」を追加   
1996/ 7/31     
Ikurin's Bookmarkに「でんがなまんがな広場」へのリンクを追加     
papa-阪神淡路大震災と私-を加筆(継続中!)   
1996/ 7/20     
papa-阪神淡路大震災と私-を加筆(継続中!)   
1996/ 6/14     
papa-阪神淡路大震災と私-を加筆(継続中!)     
kayo-kayoのお絵かき-に「踊る頭足人」を追加   
1996/ 6/ 3     
ホームページのデザインを変更    
1996/ 5/ 6     
kayo 金剛登山に初挑戦!」を追加する   
1996/ 4     
記念すべき ikurin's homepage の立ち上げ!


お手紙はこちらまで