ユキコさんの事件簿

2005

 

 

ユキコさん入院する

突然の発熱。38度台が続くので内科を受診したら、普通の風
邪という診断だった。ところが、なかなか熱が下がらない。近
くの個人総合病院に緊急入院することになった。

そこで約2週間過ごし、熱は37度台で「安定」。今度は誤嚥
性肺炎という診断。 抗菌剤の投与により回復に向かっていると
主治医は言うが、ユキコさんはひたすら眠り続けるだけ。

ついこの間まで、食欲旺盛、デイサービスにも元気に出かけて
いたユキコさんなのに、いったいどうしちゃったの。ブレーキ
の壊れたベビーカーが坂道を転がり落ちて行くイメージを思い
描いてしまう。 引き戻すどころか、止めることさえ出来ないの
だろうかと、呆然とするばかり。(2005年3月)