「鉄腕アトム・ミドロが沼」の牛の暴動に関する改変について

佐藤和美

 「鉄腕アトム・ミドロが沼」でトカゲの毒液により、牛が暴動を起こす場面がある。朝日ソノラマサンコミック版から講談社全集版に移る時点で改変されたのは以下の箇所である。

「武蔵野屠殺場」

削除

「ウシが キチガイに なったあ」

「だ だれか 牛をとめてくれーっ」

「ええっ とさつ場に 暴動が? 原因はなんだい 牛肉スト?」

「ええっ 牧場に 暴動が? 原因はなんだい 牛肉スト?」

「屠殺場」だったことをなかったことにしようという改変だが、実はその痕跡が残っている。電話を受けたヒゲオヤジの言葉である。
「ええっ 牧場に 暴動が? 原因はなんだい 牛肉スト?」
この「牛肉スト?」というのは「屠殺場」での牛の暴動だからである。

ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンから発行されている『鉄腕アトム《オリジナル版》復刻大全集』だが、復刻を謳いながら、この場面では講談社全集版と同じ改変がなされている。(そして、それ以外の場面でも)そして、このヒゲオヤジの電話での言葉がさらに改変されているのである。
「ええっ 牧場に暴動が? 原因は なんだい すぐ アトムを やろうか」
「牛肉スト?」を削除し、これで「屠殺場」の抹消は完成したわけだ。

(2009・11・13)


Copyright(C) 2009 Satou Kazumi

LEFT UP