ヨーロッパの言葉



 ヨーロッパの言葉(英語、ラテン語、ギリシア語等)について、いろいろなことをやってみたいと思っています。暦の月名の語源は? ガムとグミの関係は?
 ご意見・ご感想などありましたら、伝言板・メールへお願いします。


語源・思いつくままに(外国語編)PART3:伝言板から英語の語源等に関する話題をピックアップしました。グリムの法則、ヴェルナーの法則って? 「サンドイッチ」の語源は? 「women」の語源は? 等。

語源・思いつくままに(外国語編)PART2:伝言板から英語の語源等に関する話題をピックアップしました。ガムとグミの関係は? 「キャンドル」のなかまの単語は? 等。

語源・思いつくままに(外国語編):伝言板から英語の語源等に関する話題をピックアップしました。「メソポタミア」とカバの関係は? 「オーストリア」と「ボストーク」の関係は? 等。

英語の発音とそのカナ表記PART2:伝言板から英語の発音とそのカナ表記に関する話題をピックアップしました。オーストラリアはなぜ豪州? 「Latin」はなぜ「ラテン」? 等。

英語の発音とそのカナ表記:伝言板から英語の発音とそのカナ表記に関する話題をピックアップしました。「フリー・マーケット」は「自由な市」じゃない! 「ultra」は「ウルトラ」じゃない! 等。

暦と星:ヨーロッパ、アジアにまたがり、カレンダーと惑星に関係した話題をとりあげます。「September」の意味は「七月」、「Saturday」は「土星の日」、「ひのえうま」ってなに?、等。

イギリスの地名:伝言板からイギリスの地名に関する話題をピックアップしました。「イギリス」の意味は? 「ブリテン」の意味は? 等。

地名の中のスペイン語冠詞:地名を題材にして、スペイン語の冠詞を学んでみましょう。ロサンジェルス、ラスベガス……。

オセアニアの地名:伝言板からオセアニアの地名に関する話題をピックアップしました。「オセアニア」の意味は? 「ネシア」の意味は? 等。

Europe :「ヨーロッパ」とはどういう意味なのでしょうか。物語はギリシア神話から始まります。

英語のカタカナ的読み方:英語はスペルと発音が不規則です。これは英語初心者の学習のきっかけ用に書きました。「a」が「エイ」だから、「name」は「ネイム」等。

『地名の世界地図』批判:文春新書の21世紀研究会編『地名の世界地図』13刷(2001年9月25日発行)にはまだまだ間違い・疑問点が多く存在します。「カンタベリー」のスペルは? 「アビシニア」の意味は? 「マレー」の語源は何語? さあ、あなたも『地名の世界地図』で勉強しましょう。(笑)

間違いだらけの「地名の世界地図」+「人名の世界地図」:文春新書の21世紀研究会編「地名の世界地図」は間違いだらけです。みんなで「地名の世界地図」の間違いを見つけましょう。(伝言板から「地名の世界地図」、「人名の世界地図」関連の書き込みを集めたものです。)

『人名の世界地図』批判:文春新書の21世紀研究会編『人名の世界地図』11刷(2002年1月20日発行)の間違い・疑問点・修正点をまとめたものです。ブロンテ三姉妹の長女は誰? エラリー・クイーンの二人の本名は? モーセは口に割礼してた? さあ、あなたも『人名の世界地図』で勉強しましょう。(笑)

『民族の世界地図』批判:文春新書の21世紀研究会編『民族の世界地図』16刷(2001年5月15日発行)の間違い・疑問点をまとめたものです。 「高貴なアーリア人」って? 「ベドウィン」の語源は? アラビア海のモンスーンは冬季は北西風である?



Copyright(C) 1998,2003 Satou Kazumi

HOME