8月3日  本日12時から「スポーツ選手の食事・肩のメカニズム・熱中症」等の講義を行い

        2時から合宿に入りました。 

8月5日  本日平成12年卒の河井・菰田・在郷君が、応援に駆けつけてくれました。

       3人とも野球が本当に好きなんですね。暑い中走り回ったり、ノックを手伝ってくれたり、助かりました。   

8月6日             

       

 土岐学 平成2年卒県大会ベスト4メンバー

  ポカリを持って応援に来てくれました。現役を盛り上げる為、アメリカンノックに

  参加、しかし早々にリタイア。年には勝てんぜ、土岐ちゃん。

   

 新谷先生

 アメリカンノックの華麗なフォーム

 

    





父母会の皆さんも差し入れを持って・・・・・
















今日の昼食はハヤシライス。しかしなかなか食欲が湧かないようです。

皆もっと食べないと、超回復できないぞ

 

 河井さん 平成12年卒父母会会長   差し入れ有難う御座います

8月7日          OBの皆さん、思い出すでしょう。貴方たちもこんな時代があったんですよ。

  


   ダッシュ!!

  











クウィックネス・エクササイズ








  バーベル











個人ノックの結果(本日は150本)

そして見物人も居た


8月9日  午前中で合宿は終了。

       期間中、選手達の食事を用意して下さった、学食の皆さんです

大変美味しく頂けました。皆さん有難う御座いました。

4年振りの合宿を終えて

数年前より、市長杯がリーグ戦となった為、合宿中に公式戦が入り実質的には合宿の意味を成さなくなりました。しかし今年は
若いチーム(2年生5名・1年生15名・マネージャー2名)という事もあり、基礎的な体力・精神力を養う為、合宿を再開しました。
条件としては、公式戦が重なろうとも合宿のメニュー中心で最後まで練習量を減らさずやるという事でした。朝6時のマラソンから
始まり、午前中はバッティング・バント、午後はディフェンス中心、最後の1時間はトレーニングとそれなりに充実した合宿でした。
さすがに1年生の中には倒れたりした選手もいましたが、最後まで一人の落伍者も出さず無事終わりました。しかし、運悪く今日の午後に公式戦が入りました。さすがに疲労の極限だったのでしょう、夏の大会前の練習試合では1・2年生だけでも勝てた、玄洋高校に敗れてしまいました。試合中にふらついたり、しりもちをついたり・・・・・まったく試合にはなりませんでした。それも最初から覚悟の上の
合宿でした。決勝トーナメントには進めないかもしれませんが、来年の事を考えたら、この方が良かったんではないかと思います。
選手達が毎日書き続けたレポートを見ると、全員が何かを掴んだようです。頑張れ!!        監督評
 

8月11日   合宿・市長杯全ての日程終了

8月1日から、休み無しで続いた強行軍も、明日で終わります。残念ながら市長杯は一度も勝てませんでした。
しかし東福岡・沖学園など私立の強豪校と対戦し、140キロを投げるピッチャーと対戦したり。合宿では内野は
150本ノック、外野は1時間半に及ぶアメリカンノックなど、これまで経験した事のない辛さを味わいました。
さすがに若い選手達も、あちこちに筋肉疲労痛を訴えるものが相次ぎました。応援に駆けつけてくれた
父母会・OBの皆さん本当に有難う御座いました。レポートに「僕が好きな野球を出来るのも、お父さんやお母さんの
おかげだ」
と書いた選手がいた事を、ご報告しておきます。

  応援に来た 田口・久家・鴛海

 













審判をしてくれた3年生
津田・仲山・実藤・岩谷・ニノ坂
毎年そうですが、夏が終わると
顔が本当に温和になります。










最後に父母会の皆さんによる、バーベキューでお開きとなりました

















8月12日  明日よりお盆休み  土岐・山座(平2卒) 檜田・築地(平11卒)が練習に参加しました。

8月18日   11年卒の兼清が久し振りに顔を出しました

8月19日   12年卒父母会の田口さんがお見えになりました。新谷先生PC購入の為の相談役。
         いよいよ新谷先生もパソコンデビューのようです。左は10年卒久家君。

         練習後、ダイエー対ロッテを観戦   6−4ダイエー勝利

8月23日  本日から2年生は研修旅行に出発しました。さっそく3年生が応援に駆けつけました。

平成4年卒 牛島邦春君が久し振りにグランドに顔を出しました。平成元年 県大会ベスト4の時、1年生で4番を打ちました。

8月28日  本日平成12年卒のOBが応援に来てくれました。河井・田口・鴛海・水藤・田上・吉見・塩谷。 

さっそくデジカメを撮ろうと思いましたが、スマートメディアを忘れてしまいました。スマン。
レベルの高かった彼等のプレイに、1年生はビックリ。田上を除き浪人中の彼等、来年は
よほど、自信があるのでしょう。

河井・・・現役の頃より筋力アップしたみたい。   田口・・・マシン相手に素振りの練習。   
鴛海・・・カーブの落差は相変らず   水藤・・・書生カットも野球にはなかなか似合う。        
田上・・・左打ち転向。   吉見・・・相変らず足は速い。
塩谷・・・ラグビー場までの飛距離には現役もビックリ。

8月29日  今月のトップニュース  新谷先生、本日よりインターネット開設。部長欄にメールコーナー作成。

8月31日   4年振りの合宿、午前・午後にわたる二部練。長くて辛い夏休みも終わりました。10試合程
         しましたが、1勝しか出来ませんでした。しかしこのチームはこれからです。故障者も多数出ましたが、
         一人の落伍者も出さず、最後まで頑張りました。『新ちゃん疲れたね!』
         九州大会は福岡舞鶴高校と対戦します。練習試合では19−0で負けました。